ボクが第3世代Nature Remoを、予約購入したワケ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

ボクが、Nature Remo第3世代を予約購入したワケ。それはズバリ、「人の反応あり」を感知できる人感センサーがついたからです。

もうすこし補足説明すると、人感センサーで、人がいることを感知したら、家電などを自動操作することが、可能になったからです。

初代Nature Remoの人感センサーでは、実現できなかったことが、実現できるのです!

ボクは、長年(あっいや、2年くらいですけど💦)、待ち望んでいました

ということで、なぜ、待ち望んでいたかなどを、説明しますね。

ちなみにこれまでのNature Remoの人感センサーは、「人の反応なし」しか、感知できませんでした。

現在、初代Remoの人感センサーでやっていること

現在ボクは、初代Nature Remoの人感センサーを使って、自動操作を、いくつかやっています。

ボクは今、スマートリモコンNature Remoの人感センサーを使って「お酒を飲んで寝落ちしたら、照明を自動消灯する」ようにしています。でも、いきなりその発想ができたワケではありません。はじめは、人感センサーをどのように、つかったらよいのかわからず、ヨドバシカメラでの調査からはじまりました。
管理人の部屋で、スマートリモコンNature Remoの人感センサーを使って、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験中に、簡易版の侵入検知機が可能なことに気が付きました

特に、寝落ちした時の、天井照明の自動消灯は、便利に使っています(o゚▽゚)o

はじめは、どう使えばよいのか、見当がつかずも…

といっても、人感センサーによる自動操作は、はじめは、どう使えばよいのか、見当がつきませんでした。

Nature Remoの人感センサーが、使えるようになって1カ月たちました。しかし人感センサーをどうやってつかうべきか……と考えているのだが、思い浮かびません

そのため、ヨドバシAKIBAへ、調査しに行きました。

Nature Remoの人感センサーの使い方がよくわからないので、ヨドバシAKIBA5階にある足元照明売り場で、人感センサーを見てきました。
Nature Remoの人感センサーの使い方がよくわからないので、ヨドバシAKIBAの5階にある「人感センサー付きLED売り場」へ行ってきました。
今後スマートリモコンで、人感センサーに「人の反応があったとき」に作動することが可能になると大幅に広がることになるのでは!

そしてやっと「人感センサーで反応がなかったら、天井照明を消す」という自動操作をみつけることができました。これが、上でご紹介した「寝落ちした時の、天井照明の自動消灯」につながっていきました。

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。

他にもできるのでは? と思い、人感センサーの調査は、続けていた

さらに、他にもできるのでは? と思い、人感センサーの使われ方の調査は、続けていました。

結果は、(当時は最新であった)初代Nature Remoの人感センサーでは、実現できないけれど、こんなこともできればなぁ…ということが多かったです。

常に人がいる場所で使う人感センサーがないか、ヨドバシAKIBAへ行ってきました。すると人感センサー付きの空気清浄機をみつけました。今日はそのご報告です。
三菱エアコン霧ヶ峰のムーブアイには、「人感センサー」と「温度センサー」が付いています。そのムーブアイで、実現している機能について調査しました。
Nature Remoの「人感センサー反応なしのトリガー」で、経過時間が指定できると便利です。なぜなら、三菱エアコン霧ヶ峰で提供している機能「消し忘れオートOFF」機能の同じことができるからです。
秋葉原のヨドバシへ行ってみると人感センサー付きの扇風機が販売されていました。もし切り出してスマートセンサーとして販売されたら?
ダイソンの人感センサー付きデスク照明を見て思ったことは、「人の反応あり」「人の反応なし」の2つの検知がそろうと、格段に利用シーンが増えることでした。

といっても、今年2020年 2月以降はコロナ禍で、調査へも行けなくなりましたが(ーー;)

調査後はいつも『初代Nature remoの人感センサーに、反応ありがあればなぁ…』

そして調査後は、いつも『初代Nature remoの人感センサーに、反応ありがあればなぁ…』となっていました。

スマートリモコンNature remoの人感センサーに「反応あり」のトリガーが欲しい!と思う管理人です。今日はその理由をお話しますね。
Sonyが発売している電子タグ「MESH」の人感センサーを購入しました。ボクはNature Remoと連係させて、やってみたいことがあります。

ついにNature Remo第3世代では、人感センサーに「反応あり」が!

しかしついにNature Remo第3世代では、人感センサーで、人がいることを感知したら、家電などを自動操作することが、可能になったのです。

初代Nature Remoの人感センサーでは、実現できなかったことが、実現できるのです!

そう!これが、ボクが、Nature Remo第3世代を購入したワケなのです。

ボクは、長年(あっいや、2年くらいですけど💦)、待ち望んでいました。

届くのは、7月中旬~8月上旬の予定。楽しみです!

使い出したら、またご報告していきますね。

それでは!