自宅を出た後に、家に戻らずにエアコンを消す方法

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

会社へ出勤する途中など、自宅を出た後に『あっ!エアコンを消し忘れた!』という時はありませんか? そんな時、スマートリモコンがあれば、出勤の電車やバスの中、会社や出張先など外出先からエアコンの電源を消すことが可能です(動画ではWi-FiをOFFにして、外出先からの接続と同じ状態です)。

まぁ、朝でて夕方帰ってくる人であれば『まぁいいかぁ』という気になるかもしれません。しかし管理人のように24時間勤務の仕事をしている人であったり、出張がよくある仕事だったりするととてもじゃないですが『まぁ、いいかぁ』という気持ちにはならないですよね。『あー電気代がぁぁぁ(@_@)』ってなってしまいますよね。

ということで、今日は自宅を出た後に、家に戻らずにエアコンを消す方法をお伝えしますね。

スマートリモコンとは

超簡単にいうと、ネットワークにつながったリモコンです。ネットワークにつながっているので、スマートフォンでエアコンなどの家電製品を操作できます。

そのため、外出先からエアコンをはじめとする家電製品の電源ON/OFFすることができます。

管理人が持っているのはNature社のNature Remoというスマートリモコンです。

スマホのアプリからこの「スマートリモコン」へ命令して、さらにこの「スマートリモコン」からエアコンに命令します。

もちろんエアコンだけでなく、赤外線リモコンを使用する白物家電であれば、スマートリモコンで操作することが可能です。

エアコン古いんだけど大丈夫なの?

『私の持っているエアコンは古いんだけど、大丈夫なの?』と思いますよね。

管理人は今から5年前の2013年に買ったPanasonicのエアコンでも、遠隔操作できることを確認しています。

もちろんエアコンは、スマホ対応していなくても、大丈夫です。

今年は、水漏れして壊れてしまったので、新しい三菱電機のエアコンに変わってしましましたが。

スマートリモコンでどうやって消すの?

このようなアプリ画面から、OFFするだけです。

エアコン付属リモコンでエアコンをつけた場合、同期がとれずにアプリの方はOFFの状態のままです。なので、一度ONしてからOFFすれば消えます。

スマートリモコンで実際にリモート操作

ということで、スマートリモコンで実際にリモート操作した動画をご覧ください(動画ではWi-FiをOFFにして、外出先からの接続と同じ状態です)。

スマホやスマートスピーカーと組み合わせると

スマートリモコンをスマホやスマートスピーカーと組み合わせると、なんと声だけでエアコン操作することが可能です。

スマホでは、Googleアシスタントを有効にするだけで、「OK グーグル エアコン 消して」とあなたの声だけで操作が可能になります。

© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

そうそうGoogleアシスタントを有効にするはこちら

スマホ・タブレットから声で音楽・YouTube動画や家電を操作することができます。スマートスピーカーGoogle Homeを使っているような疑似体験もできます。ただし事前準備が必要です。

管理人が持っているスマートスピーカーGoogle Homeだとこんな感じです。

© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

まとめ

ということで今日は、自宅を出た後に、家に戻らずにエアコンを消す方法をお伝えしましたがいかがでしたか?

それでは!


よろしければ、以下の記事もどうぞ

スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介します。