ラトックシステムの家電リモコンで、接続先のルーターを変更したヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

今日は、ラトックシステムの家電リモコン(RS-WFIREX3)で、接続先のルーターを変更したときのお話をします。新型のRS-WFIREX4でも同じでーす(^_^)/

そもそも、なんでこんな話をするかというと、『接続先のルーターを変更するときは、スマホアプリで、家電リモコンを削除して、追加ってことなの?』と思っちゃったからです(^^ゞ

ということで、まずは結論を先に。接続先のWi-Fiルーターを変更する方法は、以下のとおりです。

  1. 本体を、ファクトリーリセット(≒初期化)して、
  2. スマホアプリで、そのまま何もしないで、家電リモコンの追加を選択し、そのまま進む

になります。

スマホアプリ(家電リモコン)で、家電リモコンを削除して、追加する必要ありません。

それでは、はじめます。

接続先ルーターを変更しなければ!

先日、ルーターを変更することによって、やっとRS-WFIREX4が無事Wi-Fi接続できるようになりました。

ラトックシステム社の家電リモコンRS-WFIREX4が、Wi-Fi接続できない! と困っていませんか? ボクは1ヶ月半かかって、やっと接続できました。今日はボクの解決方法をお伝えしますね。

なので、順次接続しているIoT機器も新ルーターへ変更しなければならなくなりました(;゚ロ゚)

すでにあるRS-WFIREX3もその内の一つです。

で『家電リモコンで接続先のルーターを変更するには、どうしたらいいんだろう?』と思ったわけです。

まずは、PDFの詳細マニュアルを確認


で、まずはラトックシステム社公式サイトからダウンロードできる、PDFの詳細マニュアルを確認しました。
:
:
:

ない。接続先ルーターを変更する方法が(--;)

今度は、サポート・FAQのページを確認

ということで、今度は、ラトックシステム社公式サイトのサポート・FAQのページを確認しました。

すると、「Q.Wi-Fi接続をリセットしたい。 接続をはじめからやりなおしたい。 接続先のルーターを変更したい。 」とあります。やった(^^)/

ということで、見てみると、、、

A.Wi-Fiルーターと接続すると、SSIDやパスワードなどの情報を本体の内部メモリに記憶します。接続がうまくいかないなど、内部メモリの情報を消去してはじめからやりなおしたいときは、次の手順でファクトリーリセットをおこなってください。

  1. 電源が入った状態で、背面のWPSボタンを約10秒間押します。
  2. LEDが点滅します。
  3. LEDが点灯したら、本体からUSBケーブルを抜き差しして電源を入れなおします。

を見つけました………

げげっ(゚_゚;)?ってことは、スマホアプリで、家電リモコンを削除して、追加ってことなの?

えー、だとしたら、リモコンを全部登録しなおす、もしくはバックアップしておいて、追加後にインポートするという、超めんどうなことを、しなければならないじゃん(>o<)

っということで、ぐうたらなボクは、そんな超めんどうなことをしたくないので、ラトックシステムさんへ電話してみました。

電話サポートへ確認してみた

ということで、ラトックシステムさんの電話サポートへ確認してみたところ、

「本体をファクトリーリセット(≒初期化)して、スマホアプリで、そのまま何もしないで、家電リモコンの追加を選択してください。あとはそのまま進んでいただければ、ルーターの変更は終了します」

とのこと。


なので、本体をファクトリーリセット(≒初期化)して、、、


家電リモコンの追加を選択して、、、


そのまま進んでいただければ、ルーターの変更は終了!!!

言われたとおりやってみると、できました(^^ゞ

よくよくみてみると、サポート・FAQのページに書いてある通りなんですが、、、ボクが深読みしすぎましたかね。

すみません、疑りぶかい正確なので(--〆)

まとめ

ということで、接続先のルーターを変更する方法は、以下のとおりです。

  1. 本体を、ファクトリーリセット(≒初期化)して、
  2. スマホアプリで、そのまま何もしないで、家電リモコンの追加を選択し、そのまま進む

スマホアプリ(家電リモコン)で、家電リモコンを削除して、追加する必要ありません。

素直な性格でないおじさんが、お伝えしました(–;)

最後に、新型RS-WFIREX4のAmazonリンクをつけておきますね(RS-WFIREX3は在庫限りなので。)→ラトックシステム スマート家電リモコン RS-WFIREX4

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません