IFTTTで、Evernoteへ追記モードにしているのに、新規作成されて困っていませんか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


IFTTTでGoogleアシスタント(スマホ・Google Home)とEvernoteを連携して、声でノートへ追記するようにしたいと思っているあなた!

追記モードであるAppend to noteでアプレットを作成しているのに、ノートが追記されず、新規作成されて困っていませんか?

あっ、ボクのことなんですけどネ(⌒-⌒; )

そんな時は、Everenoteに追記するノート名(=題名)を、英文字にしてみてください。

以下は詳細な説明です。わからない時に、どうぞ。

次々に新規作成されて、失敗

ボクは、最初ノート名を日本語で「アイデア」としていました。

ちなみにその時の、IFTTTの設定はこちら

この状態でも「OK Google ~」とやっても、「アイデア」という名前のノートが次々に新規作成されて、追記ができませんでした。

Everenoteに追記するノート名(=題名)を、英文字に!

なので、、、

  1. Evernoteのノート名を「idea」と英文字だけにして、、、
  2. IFTTTのAppend to noteのTitleにも「idea」と設定したら、、、
  3. 追記ができるようになりました。

    たぶん同じように困っている人がいると思うので、よかったら参考にしてください。

    それでは!