ケイのプロフィール

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんにちは! 1970年製、B型おとこの管理人ケイです(^^)/

なにそれ!? と気になるスマートスピーカー・スマホ、エアコン・テレビ・照明など、身近なモノから、ど素人視点で「モノのインターネット(IoT)」を研究し、紹介しています。イタリアとワインが大好きです!

よろしくお願いいたします。

運営者の略歴

1970年製、おとこ型の管理人ケイです(^^)/

埼玉県のとある田舎町に住んでいます。

身長168.5cmです。休日はジムへいって、なんとか、標準体重の62Kgをキープしています(;´∀`)。油断するとすぐ体重が増えてしまいまーす(‘ω’)

両親ともに血液型はAB型。なので、血液型は純血のB型です( ;∀;)

群馬県出身の父と茨城県出身の母との間に、生まれました。

両親の話によると、東京都で生まれたそうですが、生後半年で、今住んでいる埼玉の田舎町に引っ越してきたそうです。当然まったく記憶にはありませんが(^^ゞ

小・中学校は、田舎町ということもあり、そこそこ成績もよく、高校は隣の市にある県立の進学校に行きました。

しかし、そこで成績は急落(--〆)。2浪して大学へ行きました( 一一)。

1995年に就職するも、長続きせず、、、

くぅ~(≧▽≦)、ダメダメですね。

ということで、このままダメダメではいけない!と思い一念発起して、ITの勉強を独学ではじめ、なんとか1998年頃からITの仕事をはじめました。

そのころ取得した資格は、、、

  • Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform 1.4
  • Sun Certified Web Component Developer For Java 2 Platform,Enterprise Edition(J2EE)
  • XMLマスターベーシック
  • UMTP モデリング技能認定試験L1
  • UMLブロンズレベル技術者
  • IBM WebSphere Application Server, Advanced Single Server Edition for Multiplatforms, V4.0

という感じです。

システム開発も保守もやりました。データセンターへ行ったり、アプリケーションリリース作業をやったり、緊急トラブルシューティングをやったりと、いろいろ経験できたので、楽しかったです。

2006年頃から、独立してやってみようと、5年くらい2足のワラジで頑張るも、結果がでず、、、

2014年頃から、まったくITとは関係ない仕事をして、現在へ至っています。

趣味で、IT国家取得。さらにIoT資格取得を目指す

とはいえ、今までITの世界で頑張ってきたこともあり『このままでは、もったいないかなぁ』と思い、、、

ITの資格を個人的に取り出しました。趣味ですね(^^ゞ

  • 基本情報処理技術者
  • ITパスポート
  • MOS(スペシャリスト/エキスパート) Word・Excel
  • MCPCモバイル技術基礎検定
  • パソコン整備士 1級

情報処理の国家資格である「基本情報技術者」も、取得したのは、IT業界引退後です(笑)

基本情報技術者資格(昔の第2種情報処理技術者)は、20年前にチャレンジして、落ちたままになっていた資格でした。なので20年越しのリベンジでした。

ということで資格を少しずつ取得して、長年地道にやってきたIT業界での知識や技術を活かして、ブログ運営に活かしています。

仕事ではないこともあり、ある意味イイ感じで力も抜けて楽しいです。

ということもあり『IT業界でやってきたことを、もうちょっと生活の中で、活かしていきたいなぁ』と思っていました。

そんな時、スマートスピーカーに出会いました。

スマートスピーカーのおかげで管理人は、ぶっちゃけ生活が変わりました。

まず、仕事から家に帰ると「OK Google 音楽かけて」で、音楽を聞くようになりました。

10年以上音楽から遠ざかっていた人間が! です(笑)

さらに、天井照明は、もはや手で電源ONしません。「OK Google 電気をつけて」で電源ONです。

もちろん、寝るときの照明OFFや目覚ましのセットもスマートスピーカーです。

いやぁー便利な世の中になりました。

そのスマートスピーカーについて、いろいろ調べていると、世の中はIoTの世界へ向かっているんだとか、、、

で『IoT? よく聞くけど、なにそれ?』となったわけです。

さらに調べていくうちに、IoTは、既存の情報処理システムの知識も役に立つことがわかりました。

で、『それなら、もったいない! この際、IoTの資格も取っちゃえ!』ということで、現在は「IoTシステム技術検定」の資格を取得しようと、勉強中です→ 2018年12月 IoTシステム技術検定基礎に合格しました!

もちろんこちらも、趣味ですが(^_-)-☆

でも、昔やっていたITの知識が、形を変えて役に立っている実感があり、毎日充実しています。

ということで、すこし真面目な話になってしまったので、ここからはゆるくいきまーす(#^^#)

イタリア

海外旅行へは1回しか行ったことがありません。2006年に行ったイタリアです。

当時HISで企画していた「添乗員付きツアー イタリアハイライト8日間」です。

はじめての海外旅行だったこともあり、「地球の歩き方 イタリア編」を、読みあさって行きました。

一緒にツアーに参加した人が「それって中古本ですかぁ(笑)」なんて、笑われました。行った時点で、こんな感じでボロボロだったせいです。

まぁ、それくらい読み込んでいったこともあり、弾丸ツアーでしたが、ものすごっく満喫できました。


水の都ヴェネツィア、、、


ルネッサンスの街フィレンツェ、、、


永遠の都ローマ、、、

くぅ~(≧◇≦)、なんど写真を見ても、また行きたくなってきます。

しかし『よっし、来年こそは、再びイタリアへ行くぞ!』と思い続けて、はや10年。

パスポートも切れてしまいました。

で、2018年。『おっし、あと2~3年を目処に、再びイタリアへ行くぞ (=゚ω゚)ノ』ということで、貯金 & 仕事を頑張って、イタリア観光へいく準備中です。

ワイン

ワインを飲み出したのが、2005年頃だったかと、、、

それ以来、ワインにはまっています。ど素人ですが(^^ゞ

最初は、ドイツの甘口白ワインから始まりました。そして、すぐ赤ワインに、はまりました。

メルシャンが販売しているチリ産のワインを飲みまくって、抽選であたるワインセラーを当てたことがあります。

懸賞に応募して、当たったのは、生まれてから、この1回こっきりですが(・∀・)

山梨の勝沼へワイナリーへも、自分で企画して友達と2回、ひとりで1回行っちゃいました(^^ゞ


こちらは、今では、日本ワインで有名な中央葡萄酒グレイスワイナリーです。

最近は、イタリアへ行こうと決意したこともあり、イタリアワインにはまっています。


これ4本全部、イタリアワインです(#^.^#)

日本では、「ワインといえばフランス!」みたいなところがあります。

しかし、イタリアワインのことを知れば知るほど「ワインっていえばイタリアでしょ Σ(・ω・ノ)ノ!」みたいな自分が、芽生えています(^_^;)

イタリアワインも覚えて、しっかりイタリア観光も楽しもうと計画中です。

という管理人です

こんな感じの管理人ケイが運営している「なにそれ!?ブログ」。

家中IoTをメインに「なにそれ!?」と気になるスマートスピーカー・スマホ、さらにはエアコン・テレビ・照明を操作できるスマートリモコンを研究し、紹介しています。

よろしくお願いいたします。

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません