電波が届かない場所で、Google Pay & Visaタッチ決済で、支払いが可能だと思いますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

質問です。

電波が届かない場所で、Google Pay & Visaタッチ決済で、支払いが可能だと思いますか?

Google Pay & Visaタッチ決済は、NFCという通信規格をもちいた決済方法です。QUIC PayやモバイルSuica・楽天Edyなどと同じように、スマホを受信機にタッチするだけで、決済ができます。

ちなみに、NFCをベースに開発したFelicaという通信規格をもちいたQUIC PayやモバイルSuica・楽天Edyは、電波が届かない場所でも決済が可能です。

あなたは、電源OFFのおサイフケータイで、QUIC Payが使えると思いますか? 思いませんか?

話をもどして「電波が届かない状態で、Google Pay & Visaタッチ決済で、支払いが可能だと思いますか?」の答えは、



決済は不可能です。

ジャパンネット銀行の公式サイトにあるGoogle Pay & Visaデビットには、以下のように記載されています。

Q. Google Payは電波がなくても使えるのでしょうか。

A.使えません。電源をオンにしてスマートフォンを立ち上げた状態でお使いください。

ですが、ボクは疑い深いのでやってみました(。-∀-)


ということで、スマホのモバイルデータ通信をOFFにして、ローソンのレジで「Visaのタッチ決済で!」と言って、受信機に置いてみました。


するとスマホの画面に「インターネットに再接続して、もう一度お試しください」と表示されてしまいました(≧∇≦)

というわけなので、電波が届かない状態で、Google Pay & Visaタッチ決済で、支払いが不可能です。スマホが通信できる状態であるか、気をつけて使う必要があります。


最後は、モバイルデータ通信をONにして、明治のチョコレート「メルティーキッス」を購入してきました。

それでは。

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません