肉眼で見えない星が見える!? Pixel3で星空も撮影できる夜景モードで、試してきたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

GoogleのスマホPixel3でも、カメラアプリがバージョンアップされて、星空が撮影できる夜景モードでの撮影が、可能になりました。

本当かなぁ。大丈夫だろうなぁ( ̄▽ ̄)

というわけで、実際に、星空が撮影できる夜景モードで、三脚を利用して、夜空の写真を試してきました!

実はPixel3の「星空が撮影できる夜景モード」のバージョンアップ前に、星座を撮影していました。以下の記事にまとめてあります。

Googleの新スマホPixel4のカメラに負けたくないので、Pixel3でオリオン座と北斗七星の天体写真を、夜景モードで撮影してきました。

撮影してビックリ! その差は歴然!!「星空が撮影できる夜景モード」では、なんとボクの肉眼では見えない星まで、撮影していました。

ちなみにボクの視力は、裸眼で0.03くらい。眼鏡をかけて1.0くらいになります。

ということで、バージョンアップ前に(三脚未使用で)撮影した写真と比較しながら、本当に肉眼で見えない星が見えるのかを見ていきますね。

なお、線を引く以外、写真には補正をしていません。

また写真の横幅は、1200ピクセル程度ありますので、今回はもうしわけありませんが、よろしければ(ぜひ)拡大してご覧ください🙇 今後どうやったらいいか調べてみます🔍

北斗七星の周りには、こんなに星があったのか!


北斗七星の周りには、こんなに星があったのか! と驚きます。

ちなみに北斗七星は、小学校や中学校の教科書で学びます。北の空を見れば、ほとんどの人が、発見できる星座です。一年中みることが可能です。

こちらが「星空も撮影できる夜景モード」対応前に撮影し(、線を引いた)写真です。

ボクの場合、肉眼で見えるのは、こんな感じか、もう少しだけ星が見えるくらいです。

で「星空が撮影できる夜景モード」対応に撮影し(、線を引いた)写真をもう一度!

な、な、なんだ! 北斗七星の周りに、数多くの星が見えるじゃないか!!

北斗七星の周りには、こんなに星があったのか! ボクの肉眼では見えない星が、いっぱいある!

ちなみにこちらが線を引いていないオリジナルの写真です。

おおぐま座も撮影できた! しっぽ切れちゃったけど…


ボクの肉眼では、みることができなかった「おおぐま座」は、しっぽが(写真の外に出て)切れちゃったけど、ちゃんと撮影できていました。おおぐま座の一部になっている北斗七星は、おおぐま座の尻尾に該当する部分の星座です。

こちらが「星空も撮影できる夜景モード」対応前に撮影し(、線を引いた)写真です。

星が一部しか見えないので、線がすべて引けません。といっても、ボクの肉眼で見えるのも、こんな感じか、もう少しだけ星が見えるくらいです。

ちなみに、おおぐま座は、こんな星座です。

Sidney Hall [Public domain]の画像を90°左に回転, via Wikimedia Commons

絵だと星の位置関係がわかりづらいので、こちらの画像もどうぞ。

著作権者:Vzb83さんの画像を90°左に回転 [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

で「星空が撮影できる夜景モード」対応に撮影し(、線を引いた)写真をもう一度!

星がこんなにあったのか(*゚∀゚)

ちなみにこちらが線を引いていないオリジナルの写真です。

オリオン座のすべての星が見えて、星座を描ける!


なんと「オリオン座のすべての星が見えて、星座を描けること」に気づきました。(もうしわけありませんが画像を拡大してもらえると助かります🙇)

ギリシャ神話における登場人物オリオンがモデルのオリオン座の絵は、こちら!

Sidney Hall [Public domain], via Wikimedia Commons

絵だと星の位置関係がわかりづらいので、こちらの画像もどうぞ。

Vzb83 [CC BY-SA 3.0], from Wikimedia Commons

さらに、これらを元に「星空も撮影できる夜景モード」対応前に撮影し(、線を引いた)写真です。

肉眼でもすぐにわかる胴体の部分は、よく撮影できていると思っていましたが、、、

で「星空が撮影できる夜景モード」対応に撮影し(、線を引いた)写真をもう一度!(もうしわけありませんが画像を拡大してもらえると助かります🙇)

ボクの肉眼では確認できないオリオン座のすべての星が見えて、星座を描けるぞ! 右手の剣も、左手に持っているライオンの毛皮も、すべて描ける(=゚ω゚)ノ

しかもそれだけでなく、他にも星がいっぱい写っている(@_@。

ちょっと勉強しないと、どれがどれだかわからないけど( ..)φ

ちなみにこちらが線を引いていないオリジナルの写真です。

星空も撮影できる夜景モードでは、肉眼で見えない星が見える

というわけで、Pixel3で、星空も撮影できる夜景モードで、撮影すると、ボクが肉眼で見えない星が見えます。


Pixel4だと、もっと綺麗なのだろうか? 心惹(こころひ)かれます。

まとめ

というわけで「肉眼で見えない星が見える!? Pixel3で星空も撮影できる夜景モードで撮影してみたヨ」でした。

「星空が撮影できる夜景モード」では、なんとボクの肉眼では見えない星まで、撮影していました。

ここまで星が撮影できる、、、というより、正直、こんなに多くの星が存在していることに気づいていませんでした(@_@)

また撮影に行ってきて、ご報告します。

それでは!