なぜスマホ売り場に、スマートリモコンが置いてないのだろうか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


なぜスマホ売り場に、スマートリモコンが置いてないのだろう?

スマートリモコンひとつあるだけで、スマートスピーカー不要で、以下のことが可能です。

  • スマホは、家でスマートスピーカーにもなるので、声で家電操作ができる
  • スマホで、外出先からリモートで家電操作ができる
© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

いつもスマートスピーカー売り場に行くと、山のように?スマートリモコンが置いてある。スマホ売り場でも置けばいいのに……と思う管理人ケイです(^^)/

ということで、スマホからスマートリモコンで、どんなことができるか、ご紹介しますね。

スマホは、家でスマートスピーカーにもなるので、声で家電操作ができる

スマホは、Googleアシスタントをつかうと、声で操作ができます。さらにスマートリモコンを使うと家電操作までも可能になります。

操作できる家電は、エアコン・テレビ・照明など、赤外線リモコンで動く家電であれば、なんでも操作することが、可能です。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
GoogleアシスタントのテレビCMで、スマホを使って「OK Google エアコン消して」とやっていますね。でも『うちのエアコンは消えないよ(・・;)』と困ってませんか?
スマホで「OK Google テレビをつけて」で、テレビ電源を入れることができることをご存知ですか? もちろん、チャンネル変更も、電源OFFもできます。
スマホで「OK Google 電気をつけて」「OK Google 電気を消して」との声操作で、昭和世代のひも付き天井照明のON/OFFができます。工具などを使用した作業も一切不要。なので賃貸マンション・アパートでも気軽にできます。

「いってきます」で、家電の連携操作が可能

スマホで「いってきます」「ただいま」「おはよう」「おやすみ」というだけで、家電を操作することが可能です。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
スマホで「OK Google 行ってきます」でエアコン・テレビ・電気(照明)を、すべて一気に消すことができるってご存知でしょうか? もちろん家電以外の操作も設定可能です。
スマホで「OK Google ただいま」で、普通のエアコン・テレビ・電気(照明)を、すべて一度に電源ONして、つけてみました。動画を撮影したので様子をどうぞ!

ぶっちゃけ、これが便利すぎますΣ(・ω・ノ)ノ!

一度この便利さを味わってしまうと、もう抜け出せません( ̄▽ ̄)

スマホで、外出先からリモートで家電操作ができる

スマホのアプリ経由で、外出先からリモートで家電操作が可能です。

夏の暑い日・冬の寒い日に帰る電車の中から、スマホでエアコンをリモート操作でONすることだってできます。

真夏日に、スマートリモコンNature Remoで、最寄駅からリモート操作でエアコンの電源をONして、家に帰ってきてるので、毎日とっても涼しいよぉー(´▽`)と、今年の夏から管理人が毎日やっている様子をお伝えしますね。

今年の夏は、猛暑だったので、めちゃくちゃ助かりました!

照明の自動消灯・点灯、簡易侵入検知も!

スマートリモコンの機種によりますが、天井照明を自動消灯したり、簡易侵入検知したり、家に近づいたら自動で天井照明をつけることもできます。

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。
管理人の部屋で、スマートリモコンNature Remoの人感センサーを使って、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験中に、簡易版の侵入検知機が可能なことに気が付きました
スマートリモコンNature Remoを使うと「家に近づいたら、天井照明を自動点灯する」ことができるってご存知ですか? 時間指定も可能なので「夜だけ、家に近づいたら」といった運用も可能です。

まとめ

いつもスマートスピーカー売り場に行くと、『なぜスマホ売り場に、スマートリモコンが置いてないのだろうか? スマホ売り場にもおけばいいのに……』といつも思うのでまとめてみました。

最後に、今日ご紹介したアイテムをご紹介しておきますね。

スマートリモコン

それでは!