スマホで「OK Google エアコン消して」と、CMみたいにできない! と困ってませんか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

GoogleアシスタントのテレビCMで、スマホを使って「OK Google エアコン消して」とやっていますね。管理人もよくやっています。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

でも『うちのエアコンは消えないよ(・・;)』と困ってませんか?

実は、条件によって、必要なモノがあります。

  • エアコン
    • Googleアシスタント搭載エアコンの場合、必要なものなし
    • 普通エアコンの場合、スマートリモコン
  • スマホ(Andorid5.0以上 又はiPhone)

今日はその説明をしますね。

エアコンで声操作する時、必要なモノ

「OK Google エアコン消して」と声操作して、エアコンを消す場合、条件によって、必要なものが異なります。

条件は「エアコンが、Googleアシスタント対応かどうか」です。そこで必要なものが変わります。

Googleアシスタント対応エアコンの場合

エアコンが、Googleアシスタント対応している場合、必要なものはありません。

2018年8月31日現在、Googleアシスタント対応しているエアコンは、「シャープ2018年度モデルのエアコン全機種」のみです。

ヨドバシカメラ秋葉原店では、Googleアシスタント売り場に、「Google アシスタント搭載デバイスで動く家電」としてシャープのエアコンがあります。

普通エアコンの場合

エアコンが、普通のエアコン(つまりGoogleアシスタント未対応)の場合、スマートリモコンが必要になります。

スマートリモコンとは、Googleアシスタント搭載機器(スマホ・Google Home)から、エアコンなどの赤外線家電を操作するためのアダプターみたいな機器です。

このスマートリモコンを所有していれば、エアコンの製造メーカーにほぼ関係なく、「OK Google エアコン消して」で、エアコンを消すことができます。

もちろん「OK Google エアコンつけて」でつけることも可能です。

管理人は、「Nature Remo」「Nature Remo Mini」「ラトックシステム社のRS-WFIREX3」と3つのスマートリモコンを所有しています。いずれでも可能です。


上記のスマートリモコンいずれからも、「OK Google エアコン消して」と声で操作することができます。

スマホから、「OK Google エアコン消して」

では、スマートリモコンNature Remoを利用して、スマホから、「OK Google エアコン消して」と声で操作してみます。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

スマホのアプリからも、エアコン操作

声で操作するだけでなく、スマホのアプリからも操作できます。なので、外出先からエアコンの電源ON/OFFができます。すっごく便利です。

真夏日に、スマートリモコンNature Remoで、最寄駅からリモート操作でエアコンの電源をONして、家に帰ってきてるので、毎日とっても涼しいよぉー(´▽`)と、今年の夏から管理人が毎日やっている様子をお伝えしますね。
会社へ出勤する途中など自宅をでた後に『あっ!エアコンを消し忘れた!』という時はありませんか? そんな時、スマートリモコンがあれば、出勤の電車やバスの中、会社や出張先など外出先からエアコンの電源を消すことが可能です。

センサーで操作することも可能

さらには、Nature Remoの場合、スマホを触らずセンサーで、エアコンをつけたり、消したりすることも可能です。寒いときには、とっても助かります。

会社や学校からの帰宅途中で『寒い部屋に帰るのがつらいなぁ(+o+)。 ポケットからスマホを取り出す必要もなく、家に着く前に、暖かくなっていたらいいんだけど』と思いませんか? 今日は管理人が運用中の方法をご紹介しますネ。
エアコン暖房を、つけっぱなしで、家を出てきてしまった! 戻って消さなければ……という時はありませんか? Nature Remoを使うと、あなたが出かけた時に、電源を自動で切ることが可能です。

エアコン以外の赤外線リモコン家電も!

もちろんエアコン以外の赤外線リモコン家電、例えばテレビや天井照明も、操作が可能です。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

一度に全部操作することも可能

さらにエアコン・テレビ・照明などの赤外線リモコン家電を「行ってきます」「ただいま」で、一度に全部操作することも可能です。

スマホで「OK Google 行ってきます」でエアコン・テレビ・電気(照明)を、すべて一気に消すことができるってご存知でしょうか? もちろん家電以外の操作も設定可能です。

スマホの設定

スマホでエアコンを声操作するには、「Googleアシスタント」アプリの設定作業2つが必要です。

  1. 使用する設定
  2. リンク設定

1. 使用する設定

スマホを使って、声で操作するには「Googleアシスタント」アプリを使用します。

まずは使えるかどうかの確認です。

残念ながら、Android4.4以下の人は、使えません。(◞‸◟)

スマホがAndroidで、バージョンが5.0以上の場合は、ホームボタンを長押してください。2~3秒したら「OK Google 今日の天気は?」と聞いてください。返事が帰ってくれば、使用できる状態です。

返事が返ってこない人と、スマホがiPhoneの人は、こちらの公式サイトで、確認してください。→スマートフォンやタブレットで Google アシスタントを使ってみる

2. リンク設定

スマホから、エアコンまたはスマートリモコンを利用するには、「Googleアシスタント」アプリとスマートリモコンとをリンクする設定作業が必要です。

Nature Remoとのリンク方法は、以下の記事をどうぞ

Androidスマホ X Nature Remoだけで、「OK Google エアコンつけて / 消して」と声で操作できることをご存じですか? もちろんスマートスピーカー不要です。今日は、その設定方法を説明をします。

ラトックシステム社の家電リモコンは、もうしばらくお待ちください。<(_ _)>

まとめ

今日は、スマホで「OK Google エアコン消して」とCMみたいにできない! と困ってませんか?でした。

スマートリモコン? という人もいると思います。管理人が持っているスマートリモコンのAmazonリンクもつけておきますね。

それでは!


2019年6月26追加! スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介しています。

スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介します。