人感センサーが使われる場所の定番の1つに気がついたよ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

スマートリモコンNature Remoにも使われている人感センサーが使われる場所の定番の1つに気がつきました。それは、

常に人がいる場所ではなく、毎日一時的に、必ず人が行く場所に人感センサーが使われる

ということです。

今日は、その気づいたきっかけ、および今後についてお話ししますね。

気づいたきっかけ

この1ヶ月間ほど、Nature Remoの人感センサーの使い方がわからず、ヨドバシAKIBAで人感センサーの研究をさせてもらいました。

Nature Remoの人感センサーの使い方がよくわからないので、ヨドバシAKIBA5階にある足元照明売り場で、人感センサーを見てきました。
Nature Remoの人感センサーの使い方がよくわからないので、ヨドバシAKIBAの5階にある「人感センサー付きLED売り場」へ行ってきました。

なので、『お礼に何か購入しないといけないなぁ、人感センサー付きLED電球でも購入しようかなぁ』と思って、ふたたびヨドバシAKIBAへ行ってきました。

すると、他にも2つの人感センサー付き器具をみつけました。照明に関する器具です。

1つ目が、人感センサー付き小型シーリングライト……

2つ目が、人感センサー付器具用アダプター……

でした。

人感センサーが使われる場所の定番の1つに気がつく

これらの、照明に関する器具の人感センサーが使われる場所の定番の1つに気がつきました。

それは、

常に人がいる場所ではなく、毎日一時的に、必ず人が行く場所に人感センサーが使われる

ということです。

もっと具体的にいうと、

常に人がいるリビングではなく、毎日一時的に、必ず人が行く洗面所に使われる

ということです。

人感センサー付き小型シーリングライトをみてみると、、、


洗面所・玄関・ウォークインクローゼット・廊下・トイレ・階段と書いてあります。

人感センサー付器具用アダプターは、、、、

廊下・トイレ・階段踊り場と書いてあります。

スマートリモコンと既存の人感センサーでは、使う場所の想定が異なる

Nature Remoをはじめとする「スマートリモコン」を使う場所は、常に人が居る場所だと管理人は思います。たとえばリビングや書斎です。

それに対し、「既存の人感センサー付き照明」を使う場所は、常に人がいる場所ではありません。

つまり、「スマートリモコン」と「既存の人感センサー付き照明」では、使う場所の想定が異なるのではないかと感じています。

なので、「既存の人感センサー付き照明」からは、スマートリモコンの人感センサーの使い方が見つけづらいのかも(^^;

とりあえず、1つみつけてテスト中ですが、、、

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。

人感センサー付器具用アダプターを購入

というわけで、頭ではなんとなくわかりましたが、実際に「既存の人感センサー付き照明」を使ってみないとよくわかりません(≧▽≦)

ということで、管理人の洗面所用に、「人感センサー付器具用アダプター」を購入してきました。

洗面所のペンダント型照明器具に「人感センサー付器具用アダプター」をとりつけて、実際に使って、人感センサーの使い方をみつけていきますね。

またご報告します。

それでは!