Folding@homeクライアントを、Ver7.6へアップデートした方法

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

新型コロナウイルス解析研究を進めてもらう分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」に参加している管理人ケイです!

毎日、地道に少しずつ、やっているのですが、つい先日遅ればせながら、Folding@homeクライアントを、Ver7.5から7.6へ、アップデートしました。

おかけで解析研究の種類で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できるようになりました。

バージョンアップは簡単でした。が、情報が(すく)なかったので、かるくまとめました。

今日はそのご報告です。

アップデートしたときの、手順の概要

Folding@homeクライアントをアップデートしたときの、手順の概要は、以下の通りです。超簡単でした。

  1. 現在、解析処理をしているFolding@homeクライアントVer7.5を、一時停止して、
  2. 最新のFolding@homeクライアントVer7.6インストールプログラムを、公式サイト(Start Folding)よりダウンロードして、
  3. ダウンロードしたインストールプログラムを、ダブルクリックして、インストール完了!

すこし画像を入れて説明しますね。


1. 現在、解析処理をしているFolding@homeクライアントVer7.5を、一時停止して、


2. 最新のFolding@homeクライアントVer7.6インストールプログラムを、公式サイト(Start Folding)よりダウンロードして、


3. ダウンロードしたインストールプログラムを、ダブルクリックして、インストール完了!

以上です。

アップデートする手順をみつけることができなかったので、『もしアップデートして今までのポイントが消えてしまったら…』という不安はありましたが、大丈夫でした。

そうそう、Folding@homeクライアントへパスキーを設定してあったからもしれません。

なぜVer7.6へアップデート?


なぜVer7.6へアップデートしたのかというと、Folding@Homeクライアントで指定する「解析研究の種類」で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できるからです。

ボクはFolding@Homeを、今年2020年4月上旬頃からはじめました。

が、そのときは、Folding@homeクライアントでは、解析研究の種類(I support research fighting)に 、「Any disease(その他の病気)」しか選べませんでした。

つまり、解析研究の種類で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できなかったのです。

もちろん「Any disease(その他の病気)」でも、新型コロナウイルスの解析処理もしているとのことだったので、この3ヶ月ほど「Any disease(その他の病気)」のままでやっていました。

しかし、最近またボクの住む埼玉県や勤務先の東京都では、また新型コロナ感染者数が高止まりの傾向にあります。

ということで、気合いを入れ直して、最新バージョンにして、解析研究の種類で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できるようにして、新型コロナウイルスと戦うことにしました。

また、いろいろご報告していきますね。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません