Pixel3で、うしかい座の星空撮影! オレンジ色の1等星、さらに流れ星?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


Lalupa [CC BY-SA] さんの画像を、右上に配置
おはようございます。

GoogleのスマホPixel3の「天体撮影モード」で、うしかい座の星空撮影をしてきました。

帰ってきて、写真をみたら、うしかい座を形成する1等星アークトゥルスが、オレンジ色で写っていることに、感激してしまいました。

さらに、流れ星🌠? も写っていました。

ということで、今日は、そのご報告です。

星座線を引く前と後の写真


まずは、うしかい座に星座線を引く前の写真を、ご紹介しておきます。


で、上の写真に、星座線を引いた写真がこちらです。

うしかい座が、見えるのは

うしかい座は、20時に真南にくるのが、6月26日なので、春の星座に分類されています。

ボクは、少し前の1月20日の4時半ごろ、撮影してきました。

撮影現場に到着すると、いきなり『やたらに、明るく見える星があるなぁ』と思って、星座アプリをみたら「うしかい座」と表示されていました。


写真を見ると、オレンジ色であることに気がつきました。


この部分です。

春から初夏にかけて、夜空で、最も明るくきらめく星が、北天で橙色に輝く「うしかい座」の1等星のアークトゥルスだ

引用:星座の神話と伝説がわかる本 宇宙科学研究倶楽部 P26

なるほど。目立つわけですね。

何の姿? 牛飼い?


うしかい座は、何の姿なのだろう? うしかい座だから、「牛飼い」を描いているんだろうなぁと思いつつも、牛飼いって見たことないから、イメージわかないなぁ…と思ってしらべてみると

この星座にも神話があるが、実は「牛飼い」の正体に定説はない

引用:星座の神話と伝説がわかる本 宇宙科学研究倶楽部 P26

なるほど…

ということで、「星座の神話と伝説がわかる本」では、ギリシア神話にでてくる「アトラス」の説で紹介していました。


Lalupa [CC BY-SA]
この方がアトラスさんです。アトラスの詳しい説明は、以下のとおりです。

アトラース(古希: Ἄτλας, Atlās)は、ギリシア神話に登場する神である。日本語では長母音を省略してアトラスともいう。巨躯(きょく)を以て知られ、両腕と頭で天の蒼穹(そうきゅう)を支えるとされる。名前は「支える者」・「耐える者」・「歯向かう者」を意味する古印欧語に由来する。

「巨躯(きょく)」とは、大きな体。「蒼穹(そうきゅう)」とは、青空のことです。

たしかに、両腕と頭で、天の空を持ち上げている姿にも、見えますね(*゚∀゚)

このアトラスさんは、イタリアの都市ナポリにあるナポリ考古学博物館にある「ファルネーゼのアトラス」といいます。

イタリア🇮🇹ファンのボクとしては、ナポリ考古学博物館は、ピッツァ🍕の街ナポリへいったら必ず行っておきたいスポットです。

この話も、いつかまとめられたらと思っています。

ということで、話を星座のうしかい座に戻しますね。

うしかい座で、有名な星

うしかい座で、有名な星は、以下の2つの星です。

  • 1番明るい、オレンジ色の1等星 アークトゥルス
  • 2重星のイザル

少し、補足しますね。

1番明るい、オレンジ色の1等星 アークトゥルス


うしかい座で、1番有名な星は、オレンジ色の1等星 アークトゥルスです。Pixelでも、そのオレンジ色を捉えていました。


場所は、ここです。

なぜオレンジ色かというと、星の表面温度が低いからです。

そしてなぜ表面温度が低いかというと、年齢をかさねた星だからです。ちなみに若い星だと、青白い色をしています。

星座すべての中で、3番目にあかるい星です。星座探しの目安となる星なので、覚えておいて損なしです!

2重星のイザル


うしかい座で、2番目に有名な星は、2等星のイザルです。


場所は、ここです。

このイザルは、2重星です。2重星とは、2つの星の距離が近すぎるため、肉眼で見ると1つの星に見える星のことです。

美しい二重星として知られる。離角がわずか2.8秒しかないため、主星と伴星が密着しているように見える。シーイングの良い日に天体望遠鏡で高倍率で観望すると、そのコントラストを確認することができる。

Pixelには、天体望遠鏡モードは、さすがにないので、ボクが2重星を見ることは、無理そうです。

流れ星か?


こ、こ、これは、流れ星?


アップはこちら

撮影して、家に戻ってきて、写真を見た時に、気がつきました。

可能性としては、飛行機も捨て切れないのですが、撮影時間が4時30分ごろなので、なんとも言えません。

今度は、流星群を狙って、撮影することにもチャレンジしてみます。

まとめ

ということで「Pixel3で、うしかい座の星空撮影! オレンジ色の1等星、さらに流れ星?」は、いかがでしたか?

昨年から今年にかけて、(関東では冬には晴れる日が多い)冬場であるにもかかわらず、天候が悪い日が続いていて、苦労しています。

が、星空は、そんな苦労さえも忘れさせてくれるくらい綺麗です。

この日は、他の星座も撮影してきました。

また後日、ご報告します。

それでは!