Pixel3を6ヶ月使用しているボクが、アクティブエッジを説明するヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

Googleのスマホ Pixel3歴が、約6ヶ月になった管理人ケイです!

今から約半年前、Pixel3を購入した時は、アクティブエッジのことは、あまりよくわからなかったです。

が、6ヶ月使ってみると、アクティブエッジがどんなモノなのか、わかりました。

なので、今日は、Pixel3を6ヶ月使用しているボクが、アクティブエッジを説明しますね。

アクティブエッジとは


© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
アクティブエッジとは、GoogleのスマホPixelの(半分より)下端を握ると、Googleアシスタントが起動する機能のことです。

それ以外にも、握ると、アラーム・タイマー・通知・着信などの音を消すことができます。

逆にいうと、2019年4月現在では、それ以上のことはできません。

そうそう『Googleアシスタントって?」』と言う人もいると思うので、簡単に説明しますね。わかる人は飛ばしてくださいね。

Googleアシスタントとは?


© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

Googleアシスタントを超簡単に説明すると、スマホを声で操作するためのアプリです。

たとえば、スマホに向かって「OK Google 今日の天気を教えて」と言うと、今日の天気を音声で教えてくれます。

また「OK Google 時間を教えて」と言うと、「今の時間は●時●分です」と音声で教えてくれます。

さらに「OK Google 東京駅までの行き方は?」というと、音声とともに、スマホのGoogleMapで、行き方を教えてくれます。

それ以外にも、以下のようなことができます。

GoogleアシスタントのテレビCMで、スマホを使って「OK Google エアコン消して」とやっていますね。でも『うちのエアコンは消えないよ(・・;)』と困ってませんか?
スマホで「OK Google 電気をつけて」「OK Google 電気を消して」との声操作で、昭和世代のひも付き天井照明のON/OFFができます。工具などを使用した作業も一切不要。なので賃貸マンション・アパートでも気軽にできます。
スマホで「OK Google テレビをつけて」で、テレビ電源を入れることができることをご存知ですか? もちろん、チャンネル変更も、電源OFFもできます。

握る強さは、変えられる

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
アクティブエッジを起動する時の「握る強さ」は、変更が可能です。

軽く握って反応するレベルから、強く握らないと反応しないレベルまで9段階で設定することができます。

軽く握って反応するレベルってどれくらいかいうと、ボクの親指と人差し指で、握っても起動できるレベルです。

スマホケースを選ぶ必要がある


アクティブエッジを使用する時は、スマホケースを選ぶ必要があります。

スマホを握った時、力が伝わりにくいスマホケースでは、ダメだからです。

ボクは現在、柔らかい素材でできたSigenのTPUクリアケースを使っています。握った力が伝わりやすいケースです。

ヨドバシAKIBAで、SpigenのPixel3ケース「リキッドクリスタル」を試し付けしてきました。(TPU製の)軽くて柔らかい透明ケースで、Active Edge機能を最大限に活かせます!

実はその前は、高級ケースで有名なGramasやクリアケースで有名なAir Jacketsを使っていました。もちろんメーカー側が、アクティブエッジ対応として売り出しているケースです。

しかし、ケースが堅すぎて、握っても力が伝わらず、アクティブエッジをなかなか有効にできません。

GRAMASのシェル型PUレザーケース EURO Passione for Google Pixel3を使用して約2カ月たちました。使ってみて、いろいろとわかってきましたので、そのレビューをしますね。購入予定の人は参考にしてくださいね。
ハードタイプのクリアケースAir Jacket for Pixel3を購入して、使ってみました。なのでレビューをしますね。

そして、嫌になって最終的に今使っているSigenのTPU クリアケースになったわけです。

一番安いSigenのTPU クリアケースが、アクティブエッジを使いやすかったという結果が、皮肉ではありますが。

というわけで、アクティブエッジを使いたい時は、スマホケースを選ぶ必要があります。

アクティブエッジの何が便利なの?

アクティブエッジの何が便利なのか?

それは、Googleアシスタントを使うとき、

  • OK Googleと言わなくて済むので、人前ではずかしくない。
  • 文言が短くてすむ。

ことです。

ボクは、いまだに人前で「OK Google」というのは恥ずかしいです。というか、できません。

なので、購入当初は、「OK Google」と言わないで、Googleアシスタントが起動できるアクティブエッジに感動しました。ある意味これに注目してPixel3を購入したと言ってもイイくらいです。

あと、文言が短くてすむこともポイントです。

実際にやってみるとわかりますが、「OK Google」と声に出したあと、「●●して!」とやると、かなり長くて、面倒です。人前ならなおさらです。

というわけで、アクティブエッジは、便利なわけです。

まとめ

というわけで、Pixel3を6ヶ月使用しているボクが、アクティブエッジを説明しました。

と、ここまできてなんですが、ボクは最近、アクティブエッジを使うのをやめました。

GoogleのスマホPixel3を約6ヶ月使った結果、アクティブエッジをやめることにしました。その3つの理由をお話します。

それでは!