わずか20分で、Raspberry Piのインストールをやる気満々にさせた本

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

MESHハブ アプリをインストールするRaspberry Piを準備中の管理人ケイです。

今日は、ど素人のボクに、わずか20分で、Raspberry Piのインストールをやる気満々にさせた本「カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)」のお話しです。

ぶっちゃけ、読む前は『まだまだ先は長いなぁ』とため息まじり


先日、Raspberry Pi 3 Model B を購入したものの『この先どうすればいいだ? OSのインストール? えっ、その前にそろえなければいけないモノがある?』などなど、いきなり、つまづいて、挫折しそうになったボク。

ということで、先日「カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)」を購入しました。

Raspberry Pi 3 Model Bを購入しました。ですが『OSをインストールするには、どうやるんだ?』となってしまいました。なので「Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる」という本を購入しました。

ぶっちゃけ、読む前は『まだまだ先は長いなぁ』とため息まじりでした。

1章・2章を、読み終えると、やる気満々のボク。時間は20分。


しかし、1章・2章を電車の中で、読み終えると、もうやる気満々のボクがいました。時間にして20分。

なぜそんなにやる気になったのか

なぜそんなにやる気になったのか、冷静に考えてみると、以下の3つが解決したからです。

ちょっと補足しますね。

インストールに必要な機器をそろえる不安が、解決!

1つめは、Rasberry PiのOSインストールに必要な機器をそろえる不安が、解決していたのです。


ヨドバシカメラAkibaで、Raspberry Piを購入したとき、SDカード、USB電源、HDMIケーブル、USBキーボードが必要だということは、わかっていました。たぶん多くの人がネットで情報をあつめて、この程度は、わかると思います。

でも実際には、USBマウスも必要だし、SDカードも必要になってきます。さらにSDカードは、microSDカードである必要があります。

さらには、SDカードにはスピードクラスがあります。

言われてみれば当然なのですが、microSDカード対応マルチカードリーダー・ライターも必要です。

という感じで、Rasberry PiのOSインストールに必要な機器をそろえる不安が、解決していたのです。

作業の流れの不安が、一目で解決!


2つめは、OSインストール作業の流れの不安が、一目見ただけで、解決していたのです。

なぜなら、OSインストール作業の流れが、一目見ただけでわかる図があるからです。

Rasberry Piのインストールに必要な機器は集めたけど、その先は…と不安になる人も多いはず。

そんなOSインストール作業の流れの不安が、一目見ただけで、解決していたのです。

通販サイトの不安が解決!


3つめは、通販サイトの不安が解決していたのです。

Rasberry Piをはじめるときには、必要な機器を揃えるために、通販サイトを使う人が多いと思います。でもこのネットサイトは大丈夫なのだろうか? という人は多いのではないでしょうか?

今回に限らず、Amazonで商品を購入する時には、販売は各ショップがやっているのでボクは『この販売ショップは大丈夫なのだろうか?』といつも思ってしまいます。

でもその悩みもこの本が解決してくれます。Rasberry Piを購入できる通販サイトが掲載されているからです。

もちろん執筆時点の2016年情報なので、現在はもっと増えていますが、ど素人のボクにとっては、貴重な情報です。

さらに店頭ショップの名前も掲載されています。なので、実際にモノをみたい! という人には、どこへ行けば、実際のRasberry Piを見れるのかもわかります。

ボクは早速、本で紹介されている秋葉原にある秋月電子通商へ行ってきました。

話が飛びましたが、この本は、通販サイトの不安を解決していたのです。

まとめ

ということで、Raspberry Piのインストールをやる気満々になっています。

これからRaspberry PiのOSインストールに必要な機器を取りそろえていきます。

随時ご報告しますね。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません