Androidスマホで、位置情報を利用した家電操作ができない時の対応方法

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
おはようございます。

Android8.0以降のスマホで、位置情報(GPS)を利用した家電操作ができない時は、バッテリーセーバー機能の「自動にON」が、無効になっていることを確認してみてください。方法は、以下の通りです。

[ 設定 ] → [ 電池 ] → [ バッテリーセーバー ] → 「自動にON」を無効

解決した経緯

以前、Android8.0以降のスマホでは、位置情報(GPS)を利用した家電操作が、できない時があるという記事を書きました。

Android8.0以降のスマホでは、GPS連動を利用した家電操作が、できない時があることをご存じでしょうか?

ということで、ボクはGoogleのスマホPixel3を持っているので、Pixel Phoneヘルプで問い合わせして、確認してみました。

他にもいろいろ設定を変更したのですが、Googleサポートチームとしては、「バッテリーセーバーの機能のせいだ」とのことでした→Pixel スマートフォンでバッテリー セーバーを使用する

バッテリー セーバーをオンにすると、消費電力を節約するために、スマートフォンの動作が次のように変わります。
・画面がオフのときに位置情報サービスを使用しなくなります。

引用:https://support.google.com/pixelphone/answer/6187458?hl=ja

確かに、それ以降、Androidスマホでは、位置情報(GPS)を連動した家電操作ができないということはなくなりました。

でも、検証が結構大変でした(~_~;)

困っている人は、試してみてください。

それでは!