ボクの家中IoT照明ができて、アイリスオーヤマのIoT照明ができないこと

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは! 管理人ケイですo(^-^)

気になっていたアイリスオーヤマのIoT照明を、ヨドバシカメラ・パンフ・公式サイトでちょっと調べてみました。

で、「スマートリモコンと天井照明器具リモコンスイッチ」で、実現しているボクの家中IoT照明ができて、アイリスオーヤマのIoT照明ができないことをまとめてみました。

今日はそのご報告です。

ボクの家中IoT照明が、できること


ボクは、スマートリモコン「Nature Remo」と、オーム電機の「天井照明器具リモコンスイッチ」で、昭和世代にはおなじみのヒモ付き天井照明を、IoT化しています。

スマホやスマートスピーカーから、操作したり、、、

スマホで「OK Google 電気をつけて」「OK Google 電気を消して」との声操作で、昭和世代のひも付き天井照明のON/OFFができます。工具などを使用した作業も一切不要。なので賃貸マンション・アパートでも気軽にできます。

家に近づいたら、天井照明を自動点灯するようにしたりしています。

スマートリモコンNature Remoを使うと「家に近づいたら、天井照明を自動点灯する」ことができるってご存知ですか? 時間指定も可能なので「夜だけ、家に近づいたら」といった運用も可能です。

とっても便利です。

アイリスオーヤマのIoT照明が、できること


そうだ、アイリスオーヤマのIoT(スマートスピーカー)対応照明が、発売されたって前に聞いたからちょっとみてみるか!

って、発売されたのは、かなり前だったんですけどね(~_~;)

ということで、ヨドバシカメラへいってアイリスオーヤマのIoT(スマートスピーカー)対応照明をみてみました。

どーれ、どれ(・ω・)


ふむふむ(。・ω・。)

スマートスピーカー・スマホによる音声操作は、もちろん可能です。

家に近づいたら、自動点灯できるようにする、IFTTT対応は、、、公式サイトをみるとできるようす(o゚▽゚)o

あれっ???

ボクの家中IoT照明ができて、アイリスオーヤマのIoT照明ができないこと

ボクが便利だなぁと感じている一つである「部屋に人がいなくなったら、自動で照明を消す」が、アイリスオーヤマのIoT照明ではできないことに気がつきました。スマートリモコンNature Remoを購入して、リモコン登録すれば、可能です。

ちなみに、ボクはこんな感じでやっています。

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。

フトンに横になって、タブレットで動画みていると消えてしまうことはあるんですが、まぁ、寝ている状態と判断されること自体は間違っていないので、それはそれでしょうがないかと(^-^*)

やっぱり人感センサーがキモ

スマートリモコン「Nature Remo」と、オーム電機の「天井照明器具リモコンスイッチ」で、昭和世代でおなじみのヒモ付き天井照明をIoT化しているボクの方にとっては、買い換える理由がまだないことに気がつきました。2020年6月から使用をはじめました。

ボクは『やっぱり家中IoTのキモは、人感センサーじゃないかな』と思います。

最後に、スマートリモコン「Nature Remo」と、オーム電機の「天井照明器具リモコンスイッチ」のAmazonリンクつけておきますね~。

それでは!