ダイキン空機清浄機の声操作で可能なこと、変更してほしい思うこと【OK Google編】

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


花粉症対策で、WiFi対応のダイキン空機清浄機を購入しました。なのでさっそくスマホやGoogle Homeから、「OK Google ~して!」と声で操作してみました。

ということで、ダイキン空機清浄機の声操作で可能なこと、変更してほしい思うこと【OK Google編】をはじめますね。

可能なこと


ダイキンのHPから、Google Homeやスマホから、「OK Google ~」と音声操作する取扱説明書をダウンロードしました。

で、以下実際にやってみました。

  • OK Google 空気清浄機をつけて
  • OK Google 空機清浄機をけして
  • OK Google 書斎の温度を教えて
  • OK Google 書斎の湿度を教えて

取扱説明書には、「応答内容は予告なく変更される場合があります」と記載されています。

ぶっちゃけ、はやく予告なく変更して欲しい!!!

ということで、なにをどう変更して欲しいのかをお伝えしますね。

変更してほしい思うこと

変更してほしい思うことは、特に以下の3点です。

  • 「OK Google 空機清浄機をつけて」後の確認をなくしてほしい
  • 花粉コースや節電コースなど、運転コースの変更できるようにしてほしい
  • 表示ランプを消せるようにしてほしい

では、それぞれ少し詳しく説明しますね。

「OK Google 空機清浄機をつけて」後の確認をなくしてほしい


「OK Google 空機清浄機をつけて」後の確認をなくしてほしいです。

もう少し説明しますと、Google Homeやスマホに「OK Google 空機清浄機をつけて」というと、、、

  1. 「操作を実行してもよろしいですか?」と確認が入り…
  2. 「はい」と管理人が答えると…
  3. 「わかりました。空気清浄機をONにします」と確認が入り…
  4. やっと空機清浄機を運転

という手順になります。



な、な、ながくないですか?

もっというと実用的ではないです。だって「はい」って答えるまで、待ち時間が発生するんですから。しかも「はい」をうまく認識してくれず、動かない時もあります。


たとえばスマートリモコンをつかってエアコンをつけた時には、確認は「わかりました。エアコンをONにします」だけです。待ち時間は発生しません。

花粉コースや節電コースなど、運転コースの変更できるようにしてほしい


花粉コースや節電コースなど、運転コースの変更できるようにしてほしいです。

だって、仕事から戻ってきた時には、花粉コースで運転したいですし、落ち着いたら節電コースで運転したいです。

ほかにも、のど・はだコースやサーキュレーターコースだってあります。

でも、Amazon Echoの方では運転コースの変更が可能なので、すぐに対応予定かもしれません。

表示ランプを消せるようにしてほしい


表示ランプは、夜寝る時には、明るすぎるので消したいです。

なので「OK Google 表示ランプを消して!」で消せるようにしてほしいです。

まとめ

ということで、ダイキン空機清浄機の声操作で可能なこと、変更してほしい思うこと【OK Google編】いかがでしたか?

まだGoogle Homeで対応できるようになってから間もないので、変更されると思います。というか、変更してほしいです。

それでは!


よろしければ、以下の記事もご覧ください。

もうじき花粉の季節がやってきます。昨年、花粉アレルギーがレベル4と判明したので、今年はきっちり対策を取ろうと、ヨドバシAKIBAへ、空気清浄機を見てきました。
パナソニックの空気清浄機を買う気満々で、ヨドバシAKIBAへ行ったんですが、店員さんに「花粉であれば、ダイキンの空気清浄機です!」ときっぱり言われ悩みまくる管理人です。
ヨドバシAKIBAへ3回通って、ダイキンのWiFi対応、IoT空気清浄機MCK70Vを購入しました。Panasonicとどちらの空気清浄機にするか、悩みまくって決めました。なので同じように悩んでいる人は参考にしてくださいね。