花粉アレルギー レベル4の管理人が、空気清浄機を見てきた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは、花粉アレルギー レベル4の管理人ケイです(+o+)

もうじき花粉の季節がやってきます。今年はきっちり対策を取ろうと、ヨドバシAKIBAへ、空気清浄機を見てきました。

ということでパンフレットをもらってきて、PanasonicのF-VC70XRを購入しようか検討中です( ..)φ

今日は、なぜそうなったのか、ご報告しますね。

スギ花粉アレルギー レベル4


去年、医者に行ってアレルギーの検査をしました。結果は、スギ花粉アレルギー レベル4でした(+o+)

スギ花粉だけでなくヒノキ・カモガヤなどの花粉もクラス3.ハウスダストも……

ってわけで、空気清浄機選びが真剣なわけです(”◇”)ゞ

並びすぎて、目が回ってきた


ということで、勢いよくヨドバシへ突入したのですが、、、

シャープ、ダイキン、Panasonicと、空気清浄機メーカーが多数並んでいて、目が回ってきたので、店員さんに聞くことにしました(◎o◎)

どれがおススメですか?

店員さんに「花粉症に悩んでいるので、空気清浄機を購入しようと思っています。どれがおススメですか?」と聞きました。


すると、PanasonicのF-VC90XR・F-VC70XRを差して「花粉対策であればズバリ、こちらです」とのこと。

おすすめポイント

ということで、なぜ花粉対策におススメなのなか、ポイントを教えてくれました。

  • 花粉撃退モード
  • 帰宅後の花粉ケア
  • 日本アトピー協会 推薦品

では、すこし説明しますね。

花粉撃退モード


どのメーカーの空気清浄機も「花粉対策」を歌っています。

が、店員さんいわく、現在、Panasonicにしかできない技術があるとのこと。その説明をしてくれました、、、

1. [花粉撃退]ボタンを押すと、、、

2. 吹き出し口が斜め上を向き、斜め上に向かって風を出し、、、

3. 向かい側の壁に、風をぶつけます。

4. 花粉は重たいので、下に落ちます

5.下から吸引します


店員さんいわく、「この技術が、現在はPanasonicにしかできないんです。」と言っていました。

なるほど(‘◇’)ゞ

帰宅後の花粉ケア


管理人は、家に着いた直後に、鼻水・くしゃみがひどくなります。花粉症のあなたも同じですよね(T_T)

まぁ、コートとかジャンパーとかの上着についた花粉を持ち込むことが原因なんですが、、、

PanasonicのF-VC90XR・F-VC70XRでは、上部にコートとかジャンパーを置くことができるので、上着についた花粉を吸引してくれます٩( ”ω” )و

日本アトピー協会 推薦品


日本アトピー協会が推薦している空気清浄機というのもポイント高いです。

日本アトピー協会はこちら(Google検索結果よりリンクしてください)→日本アトピー協会 | Google検索

店員さんいわく「花粉に悩むお客様が、リピート買いしていきました。」とのこと。嬉しそうに教えてくれました(^◇^)

1日24時間つけて、電気代は?

電気代はいくらになるのだろう……ということで、店員さんに「1日24時間つけて、1カ月の電気代はいくらになりますか?」と聞いてみました。

電卓をパチパイはじいて「運転モードを、ターボや中など最大消費電力で動かしたとした場合、1日約40円。30日で約1,200円といったところです」とのこと。

ただ通常は、運転モードを自動や静音にしておくので、それよりはかからないとのこと。

その金額であれば、管理人的には問題ありません(‘◇’)ゞ

掃除はラクチン

管理人が一番苦手であるお掃除は、どうするんだろう……

ということで聞いてみると「パカっと開けて、ここを掃除機などで吸引するだけです」とのこと。

ちなみに白く粉がついているのは、ちかくにある加湿器の粉だそうです。スチーム式以外の加湿器では、このように白い粉が飛んでいるんだそうです。

スチーム式加湿器を購入しておいてよかった(^^;

加湿器は使いたいけど、衛生面が心配……掃除するのも苦手だし……と悩んでいる人はいませんか? そんな悩みを何十年と抱えた管理人が、ついに加湿器を購入しました!

キャスター付き

PanasonicのF-VC90XR・F-VC70XRには、下にキャスターがついています。

なので気軽に移動することができます。

性能がよい空気清浄機ほど、重くなります。

ちなみに「ダイキンの空気清浄機は、追加料金を払ってキャスターをつける必要があります。」とのことでした。

Wi-Fi未対応

Wi-Fi未対応です。

いくら「1日約40円。30日で約1,200円」と言っても、やはり1日不在の時には、つけておくのはもったいない。特に泊り仕事が多い管理人にとっては、外から電源ONできると非常に助かるのですが……

と思っていましたが、どうも空気清浄機は、24時間つけっぱなしというのが基本の様です。Google検索結果をどうぞ→空気清浄機 時間 | Google検索

なのでWi-Fiでは必要ないか……

価格


16畳タイプ(F-VC70XR)が59,720円、20畳タイプ(F-VXR90)が80,870円です。

管理人の部屋は6畳なので、小さいのはないですか? と聞いたら、Panasonicの方で生産していないとのこと。

くぅ(≧▽≦)、残念。

小さければもうちょっと値段が安くなって、即決なんですけど。


ということでパンフレットをもらって、一度家に帰ってきました。ちょっと考えてみます。

まとめ

ということで「花粉アレルギー レベル4の管理人が、空気清浄機を見てきた」というご報告でした。

結果として、PanasonicのF-VC70XRを購入しようか検討中です( ..)φ

購入したら、またご報告します。

Amazonリンクもつけておきますね。

それでは!