リビング用に、シャープの3Dターン扇風機PJ-J2DSを購入した理由

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

リビング用に、シャープの3Dターン扇風機PJ-J2DSをヨドバシ秋葉原で、購入しました。

選んだ理由は、以下の3点です。

  • 2.4Kgの小型・軽量だけどパワフル
  • 空気循環機能付き
  • 赤外線リモコンに、首振りボタンがある

とうことで今日は、リビング用に、シャープの3Dターン扇風機PJ-J2DSを購入した理由をお伝えします。

2.4Kgの小型・軽量だけどパワフル


選んだ理由の1つ目は、2.4Kgの小型・軽量だけどパワフルだということです。

具体的にいうと、以下の点が、ポイントになりました。

  • 移動がラクチン
  • ネーチャーウィングで、パワフル風量

移動がラクチン

2.4Kgの小型・軽量扇風機なので移動がラクチンな点が、ポイントの1つでした。

リビングには、母がいます。母は扇風機の風が苦手です。なので風が当たらないように、扇風機を移動させることがよくあります。

また、室内に洗濯物を干したときに、扇風機を移動させて使います。

当初は、移動がラクチンなように、コードレス扇風機を検討していました。しかしコードレスにするときの操作が3ステップあり、使用しなくなると思い、やめました。

シャープのコードレス扇風機(PJ-J2DBG)の購入に90%くらい傾いていましたが、あきらめました。理由は、コードレスにするための手順が3ステップあり、面倒だからです。

ということで、コードがあっても、2.4Kgの小型・軽量扇風機なので移動がラクチンな点が、ポイントの1つでした。

ネーチャーウィングで、パワフル風量


ネーチャーウィングで、パワフル風量という点が、ポイントの2つ目でした。

最初は『2.4Kgの小型扇風機だと、リビングで使うには風量が弱いのでは』とも思ったのですが…

店員さんいわく「シャープのハイブリッド・ネイチャーウィングにより、風量が弱いという心配はありません」とのこと。

ネイチャーウィングとは、アホウドリとアマツバメの翼を応用した扇風機の羽根により、のびやかな風をつくり、風量を高めるというものです。

ということで、ネーチャーウィングで、パワフル風量という点が、ポイントの2つ目でした。

整理すると、

  • 移動がラクチン
  • ネーチャーウィングで、パワフル風量

という2つのポイントから、選んだ理由の1つ目「2.4Kgの小型・軽量だけどパワフルだ」に達しました。

空気循環機能付き


選んだ理由の2つ目は、空気循環機能付きなので、サーキュレータとして使えるということです。

もう少し具体的にいうと、扇風機の頭が3Dターンすることにより、サーキュレーターとして使えるのです。


ヨドバシバでも「サーキュレーション 扇風機」として販売しています

これで扇風機の風に直接あたることなく、空気を循環することができます。

なぜ、空気循環機能が必要かというと、ボクと母では体感温度がことなるとため、猛暑日の時にエアコンをつけると、ボクは暑い、母は寒い状態となってしまうからです。

『せめて空気循環だけでもすると、違うんだけど…』と考えていたので、扇風機を買うのと同時にサーキュレーターも購入する予定でした。

しかし、3Dターンで空気循環できるのであれば、サーキュレーターは不要です。その分、予算を他に回せます。

ということで、空気循環機能付きなので、サーキュレータとして使える点が気に入りました。

赤外線リモコンに、首振りボタンがある


選んだ理由の3つ目は、赤外線リモコンに、首振りボタンがあることです。

これによりスマートスピーカー + スマートリモコンで、扇風機の首振りを、声で操作することが可能になります。

声による扇風機操作は、昨年から行っているのですが、想像以上に便利で、快適です。なので、父と母にも、ぜひそれを体験してもらいたいと思っていました。

家でエアコンと扇風機を使っていると、テレビを見ている時や勉強中に『ちょっと寒いので扇風機を消したいなぁ』と思いませんか? でも「リモコンを探して、電源をOFF」って、面倒くさくないですか?

ただ現在、書斎で使っている扇風機では、赤外線リモコンに首振りボタンがありません。なので首振りについては未体験ゾーンです。

実際に、首振り機能を、声で操作して便利なのかも検証したいと思っていました。

ということで、選んだ理由の3つ目は、赤外線リモコンに、首振りボタンがあることでした。

価格は、16,090円


価格は、ヨドバシの台数限定価格で、16,090円でした。

購入前は、普通の扇風機 + サーキュレーターで、20,000円以内を想定していたので、予算範囲内でした。

まとめ

というわけで、リビング用に、シャープの3Dターン扇風機PJ-J2DSをヨドバシ秋葉原で、購入したヨというご報告でした。

もう一度整理すると、シャープの3Dターン扇風機PJ-J2DSを、購入した理由は、以下の3点です。

  • 移動がラクチン
  • ネーチャーウィングで、パワフル風量

使用した感想や扇風機をスマートホーム化した様子など、今後ご報告しますね。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません