ダイキン空機清浄機の声操作で可能なこと、変更してほしい思うこと【Amazon Echo編】

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


花粉症対策で、WiFi対応のダイキン空機清浄機を購入しました。なのでさっそくAmazon Echoから、「アレクサ ~して!」と声で操作してみました。

ということで、ダイキン空機清浄機の声操作で可能なこと、変更してほしい思うこと【Amazon Echo編】をはじめますね。

可能なこと


ダイキンのHPから、Amazon Echoから、「アレクサ ~」と音声操作する取扱説明書をダウンロードしました。

で、取説を参考にして、以下を実際にやってみました。なお設置場所は「書斎」にしてあります。

  • アレクサ ダイキンで、空機清浄機を、花粉コースで運転して
  • アレクサ ダイキンで、空気清浄機を、運転して
  • アレクサ ダイキンで、空気清浄機を、とめて
  • アレクサ ダイキンで、書斎の状況を、教えて
  • アレクサ ダイキンで、運転コースを、教えて
  • アレクサ ダイキンで、温度を、教えて
  • アレクサ ダイキンで、湿度を、教えて
  • アレクサ ダイキンで、設定湿度を、教えて
  • アレクサ ダイキンで、給水タンクの状況を、教えて
  • アレクサ ダイキンで、汚れ具合を、教えて

Google Homeと違って、花粉コースの変更ができるところが、いいんですが……

ながい!「ダイキンで」という文言が……(;´Д`)

ということで、次に変更してほしい思うことをまとめますね。

変更してほしい思うこと

変更してほしい思うことは、特に以下の2点です。

では、それぞれ少し詳しく説明しますね。

スマートホーム接続にして「ダイキンで、」を不要にしてほしい


まずは、スマートホーム接続にして「ダイキンで、」を不要にしてほしいです。

さすがに長すぎて、声で操作するより、手で操作した方が早いじゃん(=_=) と思います。

Google Homeやスマホからは、「OK Google 空気清浄機をつけて」と短い声で操作できるスマートホーム接続が可能です。

なので、Amazon Echoの方でもできるかと…頑張ってほしいです!

表示ランプを消せるようにしてほしい


表示ランプは、夜寝る時には、明るすぎるので、声で操作して消したいです。

ということで試しに「ダイキンで、表示ランプを、消して」とやってみると、、、


「ごめんなさい。表示ランプの操作はできないんです。」との回答が、、、

まとめ

ということで、ダイキン空機清浄機の声操作で可能なこと、変更してほしい思うこと【Amazon Echo編】いかがでしたか?

Google Homeと同様、対応できるようになってから間もないので、変更されると思います。というか、変更してほしいです。

さすがに「アレクサ ダイキンで ~」というのでは、長すぎるかと(◞‸◟)

それでは!


よろしければ、以下の記事もご覧ください。

もうじき花粉の季節がやってきます。昨年、花粉アレルギーがレベル4と判明したので、今年はきっちり対策を取ろうと、ヨドバシAKIBAへ、空気清浄機を見てきました。
パナソニックの空気清浄機を買う気満々で、ヨドバシAKIBAへ行ったんですが、店員さんに「花粉であれば、ダイキンの空気清浄機です!」ときっぱり言われ悩みまくる管理人です。
ヨドバシAKIBAへ3回通って、ダイキンのWiFi対応、IoT空気清浄機MCK70Vを購入しました。Panasonicとどちらの空気清浄機にするか、悩みまくって決めました。なので同じように悩んでいる人は参考にしてくださいね。
花粉症対策で、WiFi対応のダイキン空機清浄機を購入しました。なのでさっそくスマホやGoogle Homeから、「OK Google ~して!」と声で操作してみました。今日はその感想です。