Andoridスマホで、IFTTTの位置情報が動かないのは、ボクだけ?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

Andoridスマホで、IFTTTの位置情報を利用したアプレットが動かないのは、ボクだけなのでしょうか?

スマホは、GoogleのスマホPixel3を利用しています。そのPixel3で、Andorid10にしてから、IFTTTの位置情報アプレットが動かない時が、発生しています。たまに動いたりもします。

もちろん位置情報の権限を、「常に許可」にしてあります。

どんなアプレット?


動かなかったり、動いたりするのは具体的にどんなアプレットかというと、This(トリガー)に「Location」サービスを利用したアプレットです。

That(アクション)には、スマートリモコンやスマートプラグのサービスを設定しています。

現象


現象は、IFTTTのLocationサービスを利用して、家電を動かすようなアプレットを作成すると、アプレットが、動かない時があります。

そしてたまに、動くときがあります。

動かない割合の方が多いです。

経緯

経緯は、細かくいうときりがないのですが…

約1年半前、2018年11月にスマホを、Android5からGoogleのスマホPixel3に変更しました。

しばらくして、IFTTTの位置情報をトリガーにして、家電を動かすアプレットが、動かないことがあることに、気が付きました。

Android8.0以降のスマホでは、GPS連動を利用した家電操作が、できない時があることをご存じでしょうか?

2019年2月頃から、Googleサポートチームへ問い合わせして、あれやこれやと、2カ月程度やっても、解決できず…

しばらくした2019年4月頃(だったと思う)、なんだか、よくわからないけど、正常に動くようになっていました。

そんなわけで以下の記事などを書いていました。

IFTTTで、位置情報と連動させている複数のアプレットの内、動かないアプレットがあると悩んでいませんか? 昨年末から悩み出して、解決することができました。今日はその方法を、概要編として、ご紹介します。
IFTTTで、位置情報と連動させている複数アプレットの内、動かないアプレットがあると悩んでいる人への具体的な設定方法の説明です。

そして、その後の2009年の9月頃、OSのバージョンを、Andorid9 → 10にしたあたりから、またIFTTTの位置情報をトリガーにして、家電を動かすアプレットが、動かないことに気が付きました。

いや、正確にいうと、アプレットが、動くときもあれば、動かない時もありました。なのではじめは気付かず、こんな記事も書いたのですが、、、

Android8.0以降のスマホで、位置情報(GPS)を利用した家電操作ができない時は、バッテリーセーバー機能の「自動にON」が、無効になっていることを確認してみてください。

やっぱり、勘違いでした。すみません。検証が結構大変で…。

で、2019年12月頃、再度Googleサポートチームへ問い合わせしたところ、以下のような回答をいただきました。

ハードウェア(端末本体)とソフトウェア(サードパーティアプリ)の起因については、端末起因となる決定的な情報が不足してる為、現状ですと端末側のトラブルシューティングのご提案が望めませんでした。

また、他にネットなどで情報が見当たりません。

ということで、『これはボクがもっているスマホ個体によるものかもしれない』と、あきらめていました。

iPadでは、動く

ちなみに、iPadでは、Pixel3では動かない「This(トリガー)に「Location」サービスを利用したアプレット」が、正常に動きます。

ボクはiPadも持っているので、iPadのIFTTTアプリの位置情報をONにして確認しました。

まとめ

Andoridスマホで、IFTTTの位置情報を利用したアプレットが動かないのは、ボクだけなのでしょうか?

スマホは、GoogleのスマホPixel3を利用しています。そのPixel3で、Andorid10にしてから、IFTTTの位置情報アプレットが動かない時が、発生しています。たまに動いたりもします。

もちろん位置情報の権限を、「常に許可」にしてあります。

同じような現象が起きている人がいらっしゃったら、なにか教えてもらえると助かります。

よろしくお願いいたします。

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません