ラズパイに必要なmicroSDカード、使わなくなったスマホをチェックしてみては?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

MESHハブ アプリを使うために、Raspberry Pi 3 Model BのOSインストールに向けて、準備中の管理人ケイです!

Raspberry Pi 3 Model BのOSインストールでは「8GB以上 のmicro SDカード」が必要になります(※スピードクラスも、要チェックです。あとで説明します)。

それをボクは、使わなくなった古いAndroidスマホから、発掘しました。

あたらしくmicro SDカードを購入する必要がなくなるので、心当たりのある方は、チェックしてみるといいカモです。

micro SDカードを持っていないので、購入しなければ…?

ボクは、以下の記事で紹介している本「最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる」を参考にしながら、OSインストールに必要なモノを集めています。

ど素人のボクに、わずか20分で、Raspberry Piのインストールをやる気満々にさせた本「カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)」のお話しです。

その必要なモノの一つに、「8GB以上 のmicro SDカード」が、あります。

ボクはmicro SDカードを持っていないので、あたらしく購入しなければ、イケないなぁ…と考えていたのですが、、、

スマホで使っていたmicro SDカードを、取り出し


あっ、と思って約5年前に購入したスマホで、使っていたmicro SDカードを思い出しました。

パカッと、裏ぶたを開けて、micro SDカードを取り出します。

micro SDカードの 容量 & スピードクラス の確認

ということで、Raspberry Pi 3 Model Bのインストールで使えるmicro SDカードであるか、容量とスピードクラスの確認をします。

本「最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる」によると、OSインストールに必要なmicro SDカードの推奨仕様は以下の通りです。

  • 容量は、8GB以上
  • スピードクラスは、10

スピードクラスについて、補足しておきます。本「最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる」では、インストール以外にも電子工作をしています。その動作検証をしたのが、スピードクラス10のmicro SDカードなのです。なので本では、上記のmicro SDカードを推奨しています。

話を戻します。

容量は、64GBあるので、問題なし。


メモリの読み書き速度であるスピードクラスは…これかなぁ⑩でいいんだよなぁ。文字がつぶれてよくわかんないけど(;^ω^)

まとめ

ということで『micro SDカードを、購入しなければ…』と思っていたのですが、無料で? ゲット!

使っていないAndroidスマホがあれば、micro SDカードを確認してみる価値ありです。

iPhoneは、SDカードを使わないので、無理なんですけどね。

ラズパイに必要なmicroSDカード、使わなくなったスマホをチェックしてみては?」というお話しでした。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません