RaspbianをインストールするためのmicroSDカードのフォーマットをしたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

先日、Rasberry Pi OSであるRaspbian(ラズビアン)をインストールするためのmicroSDカードのフォーマットをしました。概要は以下の通りです。

  1. SDカードを、PCで使える準備
  2. PCからSDメモリカードフォーマッターをダウンロード
  3. SDメモリカードフォーマッターのユーザーマニュアルをみながら、フォーマット

ということで、今日はその様子をご紹介します。

ど素人のボクでも、できたので、もしよかったら参考にしてください。

フォーマットの手順概要

Rasberry Pi OSであるRaspbian(ラズビアン)をインストールするためのmicroSDカードを再フォーマットをする手順の概要は、以下の通りです。

  1. SDカードを、PCで使える準備
  2. PCからSDメモリカードフォーマッターをダウンロード
  3. SDメモリカードフォーマッターのユーザーマニュアルをみながら、フォーマット

SDメモリカードフォーマッターのユーザーマニュアルを見ながらやれば、ボクみたいなど素人でも、可能ですヨo(^-^)

ということで、つぎにボクが、実際に再フォーマットをした方法をご紹介します。

よかったら参考にしてください。

フォーマットした時の様子

ボクが実際に、フォーマットをした時の様子をご紹介します。なおボクが使用しているPCは、Windows10です。


まず、micro SDカード対応のカードリーダー・ライターなどを用意して、8GB以上のmicro SDカードを差しました。ボクはスマホで使っていた、Transcend社の64GBのスピードクラス10です。


最新のSDメモリーカードフォーマッターを、公式サイトからダウンロードしました→SDメモリカードフォーマッター – SD Association

ちなみに最新のSDメモリーカードフォーマッターしかダウンロードできません。

過去のSDメモリカードフォーマッター (バージョン4.0またはそれ以前)を利用できますか。

いいえ。過去のフォーマッターのバージョンは利用できません。これらは最新のWindowsまたはMac OS X/macOSのバージョンでは正常に動作しない可能性があります。常にSDAウェブサイトにある最新のSDメモリカードフォーマッター を使ってください。

つぎに、SDメモリカードフォーマッターのマニュアルを見ます→ユーザーマニュアル(日本語版)

あとはこのマニュアル見ながら、やっていきます。


ダウンロードファイルはzipなので、展開させました。インストール用(のexe)ファイルができあがりました。


インストール用(のexe)ファイルをダブルクリックすると、SDメモリカードフォーマッターが起動しました。

なので、フォーマットオプションで[上書きフォーマット]を選択し、[フォーマット]をクリックして、、、


待つこと約1時間



フォーマット終了です。

まとめ

ということで今日は、Rasberry Pi OSのインストール用microSDカードのフォーマットをした様子のご報告しました。いかがでしたか?

概要をもう一度、書くと、以下の通りになります。

  1. SDカードを、PCで使える準備
  2. PCからSDメモリカードフォーマッターをダウンロード
  3. SDメモリカードフォーマッターのユーザーマニュアルをみながら、フォーマット

ど素人のボクでも、できたので、もしよかったら参考にしてください。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません