MESHの人感センサーを買ってみた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

Sonyが発売している電子タグ「MESH」の人感センサーを購入しました。ボクはNature Remoと連係させて、やってみたいことがあります。具体的には以下の通りです。

  • 人が居なくなって、60分経過したとき、エアコンを消す
  • (夜の時間帯)人を感知したとき、天井照明をつける

今日は、電子タグ「MESH」の人感センサーを購入した経緯について、お話ししますね。

Nature Remoの人感センサーを使って、いろいろやっています。

ボクは、人感センサーについては、以前から気になっています。ということで、Nature Remoの人感センサーを使って、いろいろやっています。

ボクは今、スマートリモコンNature Remoの人感センサーを使って「お酒を飲んで寝落ちしたら、照明を自動消灯する」ようにしています。でも、いきなりその発想ができたワケではありません。はじめは、人感センサーをどのように、つかったらよいのかわからず、ヨドバシカメラでの調査からはじまりました。
管理人の部屋で、スマートリモコンNature Remoの人感センサーを使って、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験中に、簡易版の侵入検知機が可能なことに気が付きました

とても便利で、ボクのお気に入りです。

これ以外にも、いろいろ妄想? していますf^_^;→「人感センサー」一覧 | なにそれ!?ブログ

ただし、Nature Remoの人感センサーでは、「人が居なくなって、30分経過したとき」しか、家電を操作することができません。

他にも、いろいろやりたいなぁ

なので他にも、いろいろやりたいなぁと思っていました。たとえば以下のようなことです。

  • 人が居なくなって、60分経過したとき
  • 人を感知したとき

これができるようになったら、ボクは、以下のことがしたいと考えています。

  • 人が居なくなって、60分経過したとき、エアコンを消す
  • (夜の時間帯)人を感知したとき、天井照明をつける

「人が居なくなって、60分経過したとき、エアコンを消す」というのは、冬場のエアコンは1時間たっても人が居ないようであれば、消して構わないのではないかと考えているからです。でも夏婆はもうちょっと長い方がいいかな。

「(夜の時間帯)人を感知したとき、天井照明をつける」というのは、現在ボクの部屋は「OK Google ライトをつけて」でつくようになっています。便利ですが、人を感知したらすぐつけるようにできたら、もっと便利ではないかと考えています。

Sonyが発売している電子タグ「MESH」の人感センサーを購入

ということで、以前から気になっていた、Sonyが発売している電子タグ「MESH」の人感センサーを購入しました。

MESHは「LED」「ボタン」「人感」「動き」「温度・湿度」「明るさ」「GPIO(拡張)」の機能をもつ7種類の電子タグで構成され、それらのハードウェアをスマートフォンやPC上のアプリで直感的に繋ぐことによりプログラミングの知識がなくても手軽にIOTを実現できる。STEM教育等に使用される。

公式サイトはこちらです→MESH:小さな便利を形にできる、ブロック形状の電子ブロック|ソニー

IFTTT対応しているので、Nautre Remoとの連携も可能です。

ということで、本当に実用レベルで使えるのか? などまだまだ不明な点が、多いですが、いろいろやっていきたいと思います。

またご報告しますね。

それでは!