テレビの音声操作で、本当に便利なのは、ひんぱんに使う設定系の操作?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

Google Home + スマートリモコンNature Remoで、テレビ操作できるようにしている管理人ケイです!

といっても、テレビをあまり見ないせいか、ボクはテレビの声操作は、あまり使いこなしていません。チャンネル変更も、音量の上げ下げも、リモコンで操作した方が早いからです。

そんなボクが、先日、ヨドバシカメラAkibaのテレビ売り場で、音声操作のヒントをもらいました。

テレビの音声操作で、本当に便利なのは、ひんぱんに使う設定系の操作?』なのかも…

今日はそんなお話です。

本当にテレビを操作する上で、声操作って必要なのだろうか?


ボクは『本当にテレビを操作する上で、声操作って必要なのだろうか?』と思っています。

先日も、そう思いながら、ヨドバシカメラAkibaのテレビ売り場で、声で話すと、テレビ操作ができる、テレビリモコンをみつけました。

よく見ると、[マイク🎙]ボタンを押してから、声で操作命令をするリモコンです。わかる限りでは、以下の操作命令ができます。

  • 明日の天気をおしえて
  • シネマモードに変えて
  • ボリューム下げて
  • 30分後にテレビ消して

う~ん、、、

たしかに、一見便利そうだけど…


たしかに、何も知らない人だったら、一見便利そうです。

でもボクは、Google HomeとスマートリモコンNature Remoを使ってテレビ操作をして知っています。あまりテレビは、声で操作するのは、便利ではないのです。

たとえば、「ボリューム下げて」とある。この操作を考えてみると、以下のようになります。

  1. リモコンの[マイク🎙]ボタンを押し、
  2. 「ボリューム下げて」と声で操作する

よく考えると『えっ、単純に、リモコンの[下げるボタン]を押せば、いいだけじゃない(^_^;)』てな感じだからです。

と、思いながら、他にも見ていたら、[30分後にテレビ消して]が、気になりました。

[30分後にテレビを消して]を、手動操作するのは、面倒


なぜなら、[30分後にテレビを消して]を、リモコンの手動だけで、操作するのは、面倒くさそうだからです。手順は、以下の通りになるハズです。

  1. リモコンの[設定]ボタンを、押し、
  2. 設定画面で、自動電源OFFを、押し、
  3. 時間を▼▲ボタンで、設定する。

めんどくさーい(≧◇≦)

ん?



これが、音声操作であれば、以下の手順だけで、終わりだ!

  1. リモコンの[マイク🎙]ボタンを押し、
  2. 「30分後にテレビ消して」と声で操作する

本当に便利なのは、設定系の操作なのかも


テレビの音声操作で、本当に便利なのは、ひんぱんに使う面倒な設定系の操作なのかも。

設定系は、リモコンの[設定]ボタンを、押してから、いろいろとボタンを操作しなければ、いけないから面倒なわけです。

これを音声操作で、「ひとこと」で操作できるようにすれば、便利かも…

ちょっと、うちのテレビでやってみます。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません