Nature Remoの人感センサーは、「動く熱源」を感知してる?【動きなし&熱源なし 編】

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

こんばんは!
Nature Remoの人感センサーも、LED照明と同じように「動く熱源」を感知してるのか? 調査中の管理人ケイです( ..)φ

いよいよテストパターンの最後まできました。「動きなし&熱源なし」の状態です。

人感センサーのテストパターン

管理人が考えた人感センサーのテストパターンは、4つです。

今日はそのうち、テストパターンNo4の「動きなし & 熱源なし」になります。

でも、この状態どうやってつくりだそう……

う~ん、えっ、えっ?これって、単純に「人が、Nature Remoのある場所から、消えればいい」ということか(*”▽”)

「動きなし & 熱源なし」のテスト方法

というわけで、「動きなし & 熱源なし」を感知しているか? のテスト方法は、とっても簡単で以下のとおりです(;^ω^)

  1. Remoアプリのルールで「人感センサーの反応がないとき、天井照明が消える」を作成
  2. Nature Remoは、管理人の書斎部屋に置いてあって、、、
  3. 書斎部屋から、管理人が退出

このテスト結果で、天井照明が消えれば、

Nature Remoの人感センサーが「動きなし & 熱源なし」の状態を感知している。

ことになります。

テスト実施 & 結果

今の時間は、6時55分、、、

照明は点灯しています、、、

じゃぁ、1階のリビングででお茶を飲んできます(´ω`*)。朝ごはんもたべようっと(^o^)丿

おぉ、通知がきた!

2階の書斎へきてみると、おっ!照明が消えている。

テスト成功ですね(^^)/

結論

今日の実験結果から、

Nature Remoの人感センサーが「動きなし & 熱源なし」の状態を感知している。

ことになります。

すべてのテストパターンが終わりました。

日を改めて、まとめて報告しますね。

Nature Remoの人感センサーは、「動く熱源」を感知しているのか? 4パターンの実験を、まとめました。

Nature Remoの人感センサーは、何を検知して「人がいる・いないの判断」をしているのだろう……「動く熱源」を検知しているか……。4つのテストを実施し、結果をまとめました。

それでは!