Nature Remoの「人感センサー反応なしのトリガー」で、経過時間が指定できると便利

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

スマートリモコンNature Remoの「人感センサー反応なしのトリガー」で、経過時間が指定できると便利です。

なぜなら、三菱エアコン霧ヶ峰で提供している柔軟な「消し忘れオートOFF」機能と同じことができるからです。

出典:三菱ルームエアコン霧ヶ峰 「取扱説明書」 P18より

具体的にいうと、、、

人がいる状態で、[通常運転]

人がいなくなって、10分以上経過した

[ひかえめ運転]に切り替え

人がいなくなって、3時間以上経過した

[停止] (=消し忘れオートOFF)

が可能です。

さらにエアコンだけでなく、照明でも明るさ調整後に「消し忘れオートOFF」することが可能になります。

今日はそのお話をしますね。

三菱エアコン霧ヶ峰の不在停止

三菱エアコン霧ヶ峰では、センサーを利用して「消し忘れオートOFF」を実現しています。

出典:三菱ルームエアコン霧ヶ峰 「取扱説明書」 P18より

具体的に説明すると、、、

人がいる状態で、[通常運転]

人がいなくなって、10分以上経過した

[ひかえめ運転]に切り替え

人がいなくなって、3時間以上経過した

[停止] (=消し忘れオートOFF)

ということを可能にしています。

現在のNature Remoでの不在停止

現在、Nature Remoの人感センサーで可能なのは「人がいなくなって、30分以上たった時」をトリガーにすることだけです。

なので、三菱エアコン霧ヶ峰のような、柔軟な「消し忘れオートOFF」は不可能です。

現在のNature Remoで「消し忘れオートOFF」を実現しようとすると、、、

人がいる状態で、[通常運転]

人がいなくなって、30分以上経過した

[停止](=消し忘れオートOFF)

になります。可能なのは、30分で[消し忘れオートOFF]するだけです。

エアコンの停止判断をするときに、30分では短すぎます。

でももし、経過時間が変動できるようになると、、、

Nature Remoで経過時間が変動できるようになると…

Nature Remoで経過時間が変動できるようになると、三菱エアコン霧ヶ峰のような、柔軟な「消し忘れオートOFF」機能が実現できます。

人がいる状態で、[通常運転]

人がいなくなって、10分以上経過した

[ひかえめ運転]に切り替え

人がいなくなって、3時間以上経過した

[停止](=消し忘れオートOFF)

これは使えそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

さらに照明でも!

さらに照明でも同様のことが可能になります。

人がいる状態で、[通常の明るさ]

人がいなくなって、10分以上経過した

[明るさを、少し暗くする]に切り替え

人がいなくなって、1時間以上経過した

[消灯](=消し忘れオートOFF)

なんてことができるようになりますΣ(・ω・ノ)ノ!

現在でも、照明の自動消灯をテストしています!

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。

これよりも、さらに柔軟にできることになります。

まとめ

今日は、Nature Remoの「人感センサー反応なしのトリガー」で経過時間が指定できるようになると便利というお話をしました。

経過時間を指定可能にするだけで、非常に柔軟なことができるようになるのがわかります(*^▽^*)

ぜひ、実装してもらいたいと思う管理人ケイでした(‘◇’)ゞ

それでは!