朝日電器の人感センサー付器具用アダプター(SA-K01AJB)のベストな使用場所

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

スマートリモコンNature Remoにも使われている人感センサーを研究するために、朝日電器の人感センサー付器具用アダプター(ELPA SA-K01AJB)をとりつけて、洗面所で運用中です。1カ月くらい経過しています。

人感センサーが使われる場所の定番の1つに気がつきました。それは「常に人がいる場所ではなく、毎日一時的に、必ず人が行く場所に人感センサーが使われる」ということです。

朝日電器の人感センサー付器具用アダプター(ELPA SA-K01AJB)はこちら。

この朝日電器の「人感センサー付器具用アダプター(ELPA SA-K01AJB)」は、以下の条件を満たすところに使用するのがベストだと気が付きました。

  1. 常に人がいる場所ではなく、毎日一時的に、必ず人が行く場所
  2. 人が滞在する時間が、短い(30秒以内の)場所。たとえば階段・廊下

なぜ気が付いたのかのお話をしますね。

母からの苦情

実は、母から苦情がきました。「洗面所にいるのに、照明が消えてしまう」と(>_<)

その様子はこちらです。

もちろん照明が消えた後、少し動けば、照明が点灯します。

ですが、使いずらい(◞‸◟)……

センサーもいろいろ方向を変えたのですが、、、あまり状況は改善されず、、、

実は、管理人も洗面所で歯を磨いている時に、照明が何度か消えました(T_T)。

そうそう、人感センサーが人を検知したとき、照明時間の長短を設定できます。10秒から300秒の間で自由に設定できます。

洗面所では、人がいなくなった時には、すぐに照明が消えてほしいです。

なので短めに設定しています。

気付いたこと

ということで、購入した朝日電器の「人感センサー付器具用アダプター(ELPA SA-K01AJB)」を使用する場所は、階段・廊下がベストなのでは? と気が付きました。

人が滞在する時間が、短い(30秒以内の)場所です。

常時、人がいない場所で使う人感センサーの種類

整理すると、常時、人がいない場所……たとえば洗面所・トイレ・廊下・階段などで使う人感センサーは、以下の2種類に分かれることに気が付きました。

  • 一時的に滞在するのが、比較的長い場所(洗面所・トイレなど)
  • 一時的に滞在するのが、短い場所(廊下・階段など)

取付場所を階段に変更

ということで、一時的に滞在するのが、短い場所である「階段」へ、取付場所を変更して運用開始しました。

またご報告します。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません