スマホ・スマートスピーカーとスマートリモコンで、クリスマスツリーを点灯させてみたよ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

Nature Remoやラトックシステム社のスマートリモコンを、すでに持っているんだけど……

スマホ・スマートスピーカーを使って、AC電源LEDライト付きのクリスマスツリーを声で操作して、点灯できないのかな?

ということで、電機器具専用 リモコンコンセントOCR-05W(約1,200円)を購入して、やってみました。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

できたヽ(^。^)ノ

ということで、可能になるのは以下のとおりです。

  • スマホで「OK Google クリスマスツリーをつけて」
  • Google Homeで「OK Google クリスマスツリーをつけて」
  • Amazon Echoで「アレクサ クリスマスツリーをつけて」

では、詳細をはじめます。

リモコンコンセントOCR-05Wとは


電機器具専用 リモコンコンセントOCR-05Wとは、電気スタンドなどとコンセントの間に、アダプターのように差し込んで、赤外線リモコンで、点灯/消灯をできるようにする器具です。

次に必要なものを整理してみます。

音声操作に必要なもの

スマートリモコンで、クリスマスツリーを、声で操作して、点灯するのに必要なものは、以下になります。


  • スマホ 又は スマートスピーカー(Google Home や Amazon Echo)

  • スマートリモコン(Nature Remoやラトックシステム)

  • 電機器具専用 リモコンコンセントOCR-05W(約1,200円)

では、設定手順の概要をみていきましょう。

設定手順の概要

スマートリモコンで、クリスマスツリーを、声で操作して、点灯する設定手順の概要は、以下になります。

  1. スマートリモコンに、リモコンコンセントOCR-05Wを認識させる

  2. リモコンコンセントOCR-05Wを、スマホ・スマートスピーカーでスマートホーム連携させる
  3. リモコンコンセントOCR-05に、クリスマスツリーのAC電源を差し込む

これで、スマホ・スマートスピーカーを使って、AC電源LEDライト付きのクリスマスツリーを点灯/消灯できるます。

スマホ・スマートスピーカーから、クリスマスツリーを点灯/消灯している様子

それでは、スマホ・スマートスピーカーから、声で操作して、クリスマスツリーを点灯/消灯している様子をごらんください。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

どうですか? 

注意点

電機器具専用 リモコンコンセントOCR-05Wをすでに利用している場合は、今回ご紹介する方法は、利用できません。同時にスイッチが入ってしまいます。

今日は、2つのオーム社電機器具専用のリモコン コンセントが別々に作動するか実験してみました。まずは動画をどうぞ。

なので、以下の方法をおすすめします。

スマホとTP-LINKスマートプラグで「OK Google クリスマスツリー つけて」と声操作で、AC電源LEDライト付きのクリスマスツリーを点灯してみました!

リモコンコンセントOCR-05Wを購入できる場所

電機器具専用 リモコンコンセントOCR-05Wを購入できる場所は、以下のとおりです。

実店舗
  • ヨドバシカメラ(売っているのを確認しています)
  • ビックカメラ(確認できていませんが、たぶんにもあると思います。)
ネット通販

まとめ

今日は「スマホ・スマートスピーカーとスマートリモコンで、クリスマスツリーを点灯させてみたよ」というお話でした。

他にも、管理人は、姉妹品に天井照明を点灯/消灯するリモコンスイッチ OCR-CRS01W)も利用しています。

スマホで「OK Google 電気をつけて」「OK Google 電気を消して」との声操作で、昭和世代のひも付き天井照明のON/OFFができます。工具などを使用した作業も一切不要。なので賃貸マンション・アパートでも気軽にできます。

それでは!