【2019年モデル】三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」はスマホでリモート操作できるかを調査してみた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

2018年モデル三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」を利用している管理人ケイです!

昨年、エアコン「霧ヶ峰」がスマホでリモート操作できるかを調査してみました。

先日購入した2018年型三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」が、外出先からスマホでリモート操作できることを、取扱説明書でみつけました。なので調査報告しますね。

今年2019年は、どれくらい進歩したのか、調査してみました。結論としては、

全機種で別売品アダプターが必要。2018年とできることに大きな違いはなし。ただしスマートスピーカー Amazon Echoで操作できようになった(けど…)

という感じです。

なお三菱エアコン霧ヶ峰のスマホ操作に関する公式ページはこちらです→三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ:スマートフォン操作

でははじめます。

2019年モデル三菱エアコンでは、全機種で別売品アダプターが必要


2019年モデル三菱エアコンでは、全機種で別売品アダプターが必要です。

別売品アダプターの価格は、「オープン価格(調査では大体10,000円くらい) + 工事費」になります。

可能な操作は、2018年と大きな違いはなし

別売品アダプターで可能な操作は、2018年と大きな違いはありません。

できる内容は、以下の通りです。

  • エアコン電源のON/OFF
  • 冷房・除湿・暖房など運転モードの変更
  • 設定温度の変更
  • タイマー設定(曜日および時刻によるエアコン電源のON/OFF)
  • 高温・低温時のメールお知らせ
  • 電気代おしらせ

他にもあります。詳しくは、公式サイトをご覧ください→霧ヶ峰REMOTEの最新取扱説明書

スマートスピーカーAmazon Echoで操作できようになった


スマートスピーカーAmazon Echoで操作できようになりました。Google Homeには未対応です。

Amazon Echoで操作できるようなったのは、うれしいですが……操作性に問題があります。

たとえば、エアコンをつける時、「アレクサ 霧ヶ峰を使って エアコンつけて」と言って操作するんですが、日本語として不自然です。普通は「アレクサ エアコンつけて」です。

そう考えているのは、ボクだけでないです→ 霧ヶ峰 アレクサスキル

現時点では、別売品アダプターを買うんだったら、スマートリモコン買うなぁ


というわけで、現時点では、別売品アダプターを買うんだったら、スマートリモコン買うなぁと思います。

なぜならボクはすでにスマートリモコンで、霧ヶ峰の専用別売品アダプターよりも、便利にエアコン操作をしているからです。

もちろんAmazon Echoだけでなく、Google Homeも操作できます。

どんなことができるのかを簡単にいうと以下のとおりです。

  • 三菱エアコン霧ヶ峰専用アプリで、可能なことは、ほぼすべて可能
  • エアコンつけて / 消して と短いフレーズで、スマートスピーカー操作が可能

できないことは「電気代のお知らせ」くらいです。

さらにスマートリモコンを使うと以下のことができます

  • GPS連動で、自分の家に近づいたらエアコンONが可能
  • エアコン以外の扇風機・天井照明・テレビも、スマホ・スマートスピーカーでの操作が可能

参考までに、スマートリモコンで操作できることが書いてある、以下の記事をどうぞ。

会社や学校からの帰宅途中で『寒い部屋に帰るのがつらいなぁ(+o+)。 ポケットからスマホを取り出す必要もなく、家に着く前に、暖かくなっていたらいいんだけど』と思いませんか? 今日は管理人が運用中の方法をご紹介しますネ。
GoogleアシスタントのテレビCMで、スマホを使って「OK Google エアコン消して」とやっていますね。でも『うちのエアコンは消えないよ(・・;)』と困ってませんか?
スマホで「OK Google 電気をつけて」「OK Google 電気を消して」との声操作で、昭和世代のひも付き天井照明のON/OFFができます。工具などを使用した作業も一切不要。なので賃貸マンション・アパートでも気軽にできます。
家でエアコンと扇風機を使っていると、テレビを見ている時や勉強中に『ちょっと寒いので扇風機を消したいなぁ』と思いませんか? でも「リモコンを探して、電源をOFF」って、面倒くさくないですか?
スマホで「OK Google テレビをつけて」で、テレビ電源を入れることができることをご存知ですか? もちろん、チャンネル変更も、電源OFFもできます。
夏の暑いときには、帰宅する少し前に、エアコンの電源をONしたいですよね。でも『リモート操作対応のエアコンでないから……』とあきらめていませんか?

まとめ

ということで、【2019年モデル】三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」はスマホでリモート操作できるかを調査してみました。

検討している方の参考情報になれば幸いです。

最後にボクがもっているスマートリモコンのAmazonリンクをつけておきますね。

それでは!


2019年6月26追加! スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介しています。

スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介します。