ラトックシステムRS-WFIREX3がWi-Fi接続できない!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

2018年8月20日追記 接続できました! カンタンWi-Fi接続が一番おススメです。具体的方法はこちらをご覧ください。

管理人と同じように、RS-WFIREX3のWi-Fi接続ができなくて、困っている人が多いと思います。なので、管理人の経験をもとに「カンタンWi-Fi接続する時のポイント」を、まとめました。

そのため以下の記事は、参考としてご覧くださいm(__)m。


先日、両親が使用しているリビングへラトックシステム社のスマートリモコンRS-WFIREX3を設定しようとしたのですが……「Wi-Fiルーターとの接続に失敗しました。再度接続してください」のエラーメッセージが表示され、接続できない状態です。

ちなみに約1時間チャレンジしました。一番間違えやすいWi-Fiルーターのパスワード入力は5回以上、しかも入力したパスワードが見える状態にしてやったのに(*_ _)

後日また改めて、Wi-Fi接続にチャレンジしてみます。ということで、管理人と同じ状態になる人もいるかと思いますので、今日は管理人がやった内容をみなさんにお伝えしておきますね。

マニュアルの手動接続(自動検索)でWi-Fi接続を試みた

スマートリモコンRS-WFIREX3のWi-Fiルーターへの接続は、こちらのユーザーズマニュアルをみながら、12ページに記載されている手動接続(自動検索)でWi-Fi接続を試みました。

しかしダメ……

Wi-Fiルーターの仕様を念のため確認

ユーザーズマニュアルで、スマートリモコンRS-WFIREX3が接続可能なWi-Fiルーター仕様についても念のため2つ確認しました。

1つ目は「Wi-Fiルーターのネットワーク分離機能を無効にしておかなければいけない」という記載があります。

しかし管理人がいま使用しているWi-Fiルーターは、I-O DataのWN-AG450DGRという機種。もう5年以上も前に購入したルーターです。

このWi-Fiルーターで、ネットワーク分離機能という機能があった記憶がないし……念のため管理画面をみましたが、そのような機能は見あたらず……

2つ目はラトックシステムのRS-WFIREX3が使用するWi-Fiの使用帯域は2.5Ghz帯です。そしてこのWi-Fiルーターは2.5Ghz帯と5Ghz帯の両方の帯域を無線で使用しています。なので使用帯域としては問題がないはず……

なので結局はわからず……

スマートリモコンNature Remoは接続できている

管理人は今年の2月からNature社のNature Remoというスマートリモコンも利用しています。

そのNature Remoでは、ちゃんとWi-Fiルーターに接続できています。

なので基本的には問題ないはず……

ということで、後日またラトックシステムのRS-WFIREX3のWi-Fi接続にチャレンジしてみます。

それでは!

2018年7月15日追記 接続できました。RS-WFIREX3で「カンタンWi-Fi接続する時のポイント」を、まとめました。