2018年型三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」はスマホでリモート操作できるかを調査してみた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

最新の2019年モデル情報に更新し、以下記事に掲載しました!

2019年モデル三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」は、スマホでリモート操作がどれくらい進歩したのだろうか? 2018年モデルを使用しているボクが、昨年にひきづつき調査してみました。

以下は、2018年モデルの参考情報としてごらんください<(_ _)>


先日購入した2018年型三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」が、外出先からスマホでリモート操作できることを、取扱説明書でみつけました。

す、すっげぇ! 今はどんなエアコンでもリモート操作できるようになっているのか???

ということで、2018年型三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」はスマホでリモート操作できるかを調査してみました。結論は、以下になります。

  • 2018年型三菱エアコンでは、別売品アダプターが必要
  • シャープ・パナソニックのエアコンは、別売品アダプターが不要
  • スマートリモコンならメーカーに関係なく、スマホでリモート操作可能

ということで、詳細をはじめますね。

2018年型三菱エアコンでは、別売品アダプターが必要

2018年型三菱エアコンで、スマホでリモート操作するには、別売品アダプターの「三菱社製の無線LANアダプター」が必要になります。

取扱説明書に、詳しくはWebに記載されているとことなので、三菱電機の公式ページをみてみましょう→三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ:スマートフォン操作

三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」は、Wifi対応ではありません。

なのでWifi対応にするために別売品の「三菱社製の無線LANアダプター」が必要です。さらにそのアプリをスマホに入れて、リモート操作を可能にします。

「三菱社製の無線LANアダプター」の型番は「MAC884IF」になります。

MAC884IF以外の型番も公式ページでは説明されてました。しかし管理人が調べた範囲では、一般販売されている型番は、MAC884IFだけでした。

価格は?

では『三菱社製の無線LANアダプターの価格は、いくらなのかなぁ』とネットで調べてみると、大体9,000~10,000円でした。Amazonでは9,480円でした→ 三菱 無線LANアダプター(スマートフォン用)MITSUBISHI MAC-884IF

で、Amazonのページをみていると「別途、工事代金が必要」との文字が……やっぱり人1人が動くんだから、それなりのお金がかかるんだろうなぁ……

「三菱社製の無線LANアダプター」のリモート操作の長所と短所

「三菱社製の無線LANアダプター」をつかったスマホアプリでのリモート操作における「長所と短所」をまとめると、以下のようになりなます。

長所

スマホでのリモート操作の長所を一言でいうと「豊富な機能をスマホでリモート操作することが可能」なことです。具体的いうと、以下になります。

  • エアコン電源のON/OFF
  • 曜日および時刻によるエアコン電源のON/OFF
  • 高温・低温時のメールお知らせ
  • 電気代おしらせ

まだまだ他にもあります。

短所

スマホでのリモート操作の短所は、以下になります。

  • 三菱社製の無線LANアダプターの工事費も含めた金額が不明(10,000円以上は確実)
  • スマホアプリの豊富な機能を使いこなせるか不明

といった感じです。

シャープ・パナソニックのエアコンは、別売品アダプターが不要

シャープ(全製品)・パナソニック(一部)のエアコンは、別売品アダプターが不要で、スマホでリモート操作できます。

ヨドバシAKIBA店とビックカメラ秋葉原店で調査してきました。

詳しくは、コチラの記事をどうぞ。

別売アダプター不要で、スマホでリモート操作などができる(無線LAN内臓)エアコン(≒スマートエアコン)、2018年版の調査報告をしますね。

スマートリモコンならメーカーに関係なく、スマホでリモート操作可能

スマートリモコンなら、エアコンメーカーに関係なく、スマホでリモート操作が可能です。管理人が使っている方法になります。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

夏の暑いときには、帰宅する少し前に、エアコンの電源をONしたいですよね。でも『リモート操作対応のエアコンでないから……』とあきらめていませんか?

スマートリモコンの価格は、7,000~15,000円です。

工事不要で取り付けることが可能ですΣ(・ω・ノ)ノ!

エアコン以外のテレビ・照明なども、スマホで操作することも可能です。

さらにスマートスピーカーと連携させると、声で操作することも可能です。

スマートスピーカーGoogle HomeとスマートリモコンNature Remoを連携させて、エアコンを音声で操作しているところを動画でお伝えしますね。

2019年6月26追加! スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介しています。

スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介します。

まとめ

今日は、管理人が購入した2018年型三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」はスマホでリモート操作できるかを調査してみましたがいかがでしたか?

先日大手家電量販店でエアコンをみてきました。まだまだ2018年夏のエアコン市場では、リモート操作するには別途アダプターを購入しなければいけない製品が多いです。内臓されるのは2019年以降になるのでしょうか?

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません