Raspberry PiのOSが、インストールできなさそうなので、本を買ったヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

MESHハブ アプリをインストールするRaspberry Piを準備中のIoTアドバイザの管理人ケイです(;^ω^)

先日ヨドバシカメラAkibaで、Raspberry Pi 3 Model Bを購入しました。

MESHブロックを、常時使うために必要なハードウェア「Raspberry Pi 3 Model B」を、ヨドバシカメラAkibaで購入してきました。

ですが『Raspberry PiのOSをインストールするには、どうやるんだ? できなさそう…』となってしまい、1冊本を購入したというお話です。

本は「カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)」です。

本体以外に必要なデバイスのことは、わかったけど…


Raspberry Pi 3 Model B本体を、ヨドバシAkibaで購入した時に、店員さんにいろいろ聞いたので、他に電源や、SDカード、HDMIケーブルなど、本体以外に必要な部品のことは、大体はわかりました。

なので、部品を集めるまではできそうだけど…

OSをインストールするには、どうやるんだ?

しかし、Raspberry Piへ(Raspbianという)OSを、インストールするには、いったいどうやるんだ?

Meshの公式サイト「MESHハブアプリをインストールするRaspberry Piを準備する」には、Raspberry PiへのRaspbianのインストール方法は、「公式インストールガイド(英語)」を参照してください。とあるものの、見てみると英語(>_<)。しかも簡単にしか記載されていない。

だ、だ、だめだ(+o+)。インストールできなさそう…たぶんこのままでは…

急がば回れで、本を購入することに


ということで、急がば回れで、本を購入することにしました。本は「Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる」です。

「ネットで調べ回れば、なんとかなる」という意見も、ネット上やAmazonの口コミにもあります。しかし、周りの人に質問できる環境がないボクにとっては、「急がば回れ」の方が、いい感じがする。

ということでAmazonで調べて、選びました→カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)

目次をみると「2章 Raspberry Pi用のOS のインストール」とあります。

さらにこの本が対応するRaspberry Piの機種に、今回ボクが購入したRaspberry Pi 3 Model Bの記載もあります。

・本書で対応するRaspberry Piの機種

Raspberry Pi Model B+、Raspberry Pi 2 Model B、Raspberry Pi 3 Model B

なのでボクの目的である「MESHハブ アプリをインストールするRaspberry Piを準備すること」は、できそうな感じです。さらに動画を見ると2分46秒あたりにもちろん、Raspberry Piのセットアップから丁寧に解説しますとあります。

なんとかなるかも(=゚ω゚)ノ

ということで、またご報告します。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません