家から離れたら、机の電気を自動消灯するようにしてみた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


先日、TP-LINK社のスマートプラグ(HS105)を使って、机の電気を音声で操作できるように、デスクスタンドをIoT化しました。

今回はさらにIoT化を一歩進めて、家から離れたら、机の電気を自動消灯するようにしてみました。節電にも役立ちそうです。

今日はそのお話をしますね。

なお、Android8.0移行のスマホでは、実行できないときがあります。解決方法を探している最中です(゚Д゚)ノ

Android8.0以降のスマホでは、GPS連動を利用した家電操作が、できない時があることをご存じでしょうか?

必要なもの

必要なものは、以下の3つになります。

  • デスクスタンド
  • TP-LINK社のスマートプラグ(HS105)
  • IFTTTアプレット


デスクスタンドは、電源プラグの抜き差しだけで、点灯・消灯できるタイプが必要です。


スマートプラグは、IFTTT対応している必要があります。なのでTP-LINK社(のHS105)を使用します。


IFTTTアプレットは、アカウントが必要です(無料)→Discover IFTTT and Applets – IFTTT

手順概要

手順概要は以下のとおりです。

  1. デスクスタンドをIoT化
  2. GPS連動するIFTTTアプレットを作成

では、それぞれ少し説明していきますね。

1. デスクスタンドをIoT化

まずは、デスクスタンドとTP-LINK社のスマートプラグ(HS105)を使用して、音声で電源ON/OFF操作できるようにIoT化します。

2. GPS連動するIFTTTアプレットを作成

IFTTT Webサービスを利用して、「家から離れたら、スマートプラグ(を接続したデスクスタンド)の電源をOFFする」というIFTTTアプレットを作成します。

なおIFTTT Webサービスはこちらです→Discover IFTTT and Applets – IFTTT

概要は以下のとおりです。

This条件部分

「家から離れたら」という、This(トリガー=起動するきっかけ)条件部分には、「Location」Webサービスを使いました。スマホからでは住所入力がうまくできず、パソコンから行いました。


条件が「家から離れたら」なので、「You exit an area」を選択します。


入力欄に、住所を日本語で入力しました。最後に[Create trigger]ボタンを押します。ちなみに「通知を許可する」もしました。

そういえばスマホからは、この住所のところでうまくいかなかったです(・・;)。

Taht実行部分

「スマートプラグ(を接続したデスクスタンド)の電源をOFFする」というTaht実行部分には、TP-LINK社が提供しているKasa Webサービスを使いました。


「スマートプラグ(を接続したデスクスタンド)の電源をOFFする」ので「Turn Off」を選択します。


スマートプラグ(を接続したデスクスタンド)を選択して、[Create action]を押します。


[Receive notifications when this Applet runs(≒通知)]をONにして、[Finish]を押します。

ここまでできれば、家から離れたら、机の電気を自動消灯できるようになります。

では、やってみましょう。

自動消灯している様子

それでは、家から離れたら、机の電気を自動消灯している様子を見てみましょう。


わざと机の電気をつけたまま、外出し、、、


家から離れると、スマホに通知がくるので、、、


家に戻ってみると、デスクスタンドが消えています。

節電に役立ちそうです!

まとめ

ということで「家から離れたら、机の電気を自動消灯するようにしてみた」はいかがでしたか?

IFTTT対応しているスマートプラグでは、今回ご紹介したような「位置情報を利用した、家電操作が可能」です。

消し忘れ、節電などで、大きな力を発揮してくれます。

使い心地などはまたご報告しますね。

最後に、今日利用したアイテムをご紹介しておきます。

スマートプラグ
PanasonicのSQ-LD222シリーズ

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません