家族で「OK Google クリスマスツリー つけて」ならGoogle Home

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


先日、スマホとTP-LINKスマートプラグで「OK Google クリスマスツリー つけて」と声操作で、AC電源LEDライト付きのクリスマスツリーを点灯したというお話をしました。

スマホとTP-LINKスマートプラグで「OK Google クリスマスツリー つけて」と声操作で、AC電源LEDライト付きのクリスマスツリーを点灯してみました!

でもスマホだと、あなた以外は「OK Google クリスマスツリー つけて」はできません

ということで、今日は、家族全員で「OK Google クリスマスツリー つけて」でツリーのライトを点灯するならGoogle Homeというお話をしますね。

まずは先に、Googleアカウントがない母が、Google Homeで「OK Google クリスマスツリー つけて」をやった様子をどうぞ。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

では、はじめます。

スマホの場合、所有者以外は不可

スマホの場合、スマホ所有者しか「OK Google ~」での操作はできません。なので「OK Google クリスマスツリー つけて」で、ライトを点灯することができません。まぁ他の人の声で反応されたら、困りますしね(~_~;)

もちろん、家族各人のスマホで、同一TP-LINK(=Kasa)アカウントを使用するという方法もありますが……

でも、スマホを持っていない家族、たとえばうちの両親のように年配の人だったり、幼稚園児だったり、、、

あなたに家族がいるのであれば、家族全員で「OK Google クリスマスツリー つけて」ってやりたいなぁ……と思いますよね(^^)v

スマートスピーカーの場合、家族で可能


スマートスピーカーの場合、1つのGoogleアカウントにだけ設定すれば、家族全員で共有して「OK Google クリスマスツリー つけて」が可能です。

スマートスピーカーは、Google Homeでも、Google Home miniでも大丈夫です。

父と母が「OK Google クリスマスツリー つけて」

ということで、さっそく父と母に、Google Homeで「OK Google クリスマスツリー つけて」をやってもらいました。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。
© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

父は、Googleアカウントを所有していますが、TP-LINKスマートプラグの設定はしていません

母は、Googleアカウントを所有していません。

ですが、「OK Google クリスマスツリー つけて」の操作で、ライトを点灯することができます

必要なもの


そうそう、順番が逆になりましたが、スマートスピーカー以外で、必要なものは、スマートプラグ TP-LINK(約3,600円)だけです。

まとめ

今日は、家族で「OK Google クリスマスツリー つけて」なら、スマホでなくGoogle Home というお話でした。

管理人は、小学生の時以来、ひさびさにクリスマスツリーにワクワクしています。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません