プラグが複数口のスマートコンセントが、ビックカメラとヨドバシで販売されていない理由を調査してみた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

電源プラグが複数口のスマートコンセントが、ビックカメラとヨドバシで、なぜ販売されていないのだろう……と思いませんか?

調査した結果、

電源プラグが複数口ある多くのスマートコンセントには、日本の法律に遵守した製品を証明する「技適マーク」と「PSEマーク」がない。だから取り扱っていない。(2018年7月18日現在)

と管理人は思っています。

今日は、その結論に至った理由をご報告しますね。なお調査は2018年7月18日現在のものです。

調査をしたきっかけ

2~3カ月前の4月に『スマートスピーカーと連動させて、声操作で電源を管理できたらすごく便利だなぁ』と思った管理人。

Amazonで探してみると、スマートコンセントがAmazonで数多くの種類が販売されているじゃないですか Σ(・ω・ノ)ノ!

というわけで、プラグが1個口の「TP-LINKのスマートコンセント」とプラグが複数口の「Geekbes スマートコンセント」とを購入しました。忙しくって、まだ設定できず使っていないんですけど……

でも、その後しばらくしてビックカメラ秋葉原店やヨドバシAKIBA店へ行ってみると……プラグが複数口のスマートコンセントが販売されていない!!!

でも、プラグが1個口のTP-LINKのスマートコンセントは販売されている……

プラグが複数口のスマートコンセントが販売されていない理由を、ビックカメラ秋葉原店 & ヨドバシAKIBAの店員さんへ聞いてみました。

すると返事はともに、「申し訳ありません。TP-LINK以外の取り扱いはありません」とのこと。

結局、理由はわかりませんでした。

いや、プラグが複数口のスマートコンセントの方が絶対便利なのに、販売していない理由は何かあるはず……

ということで、理由を調査してみました。

まずはAmazonで、プラグが1個口のTP-LINKのスマートコンセントページを確認してみようっと٩( ”ω” )و

TP-LINKには「技適基準適合証明取得」「PSEマーク取得」の文字

Amazonで、プラグ1個口の「TP-LINKのスマートコンセント」のページを調べてみると「技適基準適合証明取得」「PSEマーク取得」の文字が見えるのを確認しました→ TP-Link WiFi スマートプラグ

技適基準適合証明取得? PSEマーク取得? どうもこの辺りが関係していそうだ Σ(・ω・ノ)ノ!

技適基準適合証明とは? 技適マークとは?

技適基準適合証明とは、カンタンにいうと(Wi-Fiを含めた)無線を使用する機器が「日本の無線に関する法律に準拠した機器」であることを証明することです。

技適基準適合証明された無線機器には、「技適マーク」がついています。詳しいページは総務省のこちら→技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。

(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)

げっ、マジ(@_@)

とりあえず管理人が家で所有しているルーターの後ろをみてみると……「技適マーク」があるのがわかります。

ふぅ安心した(;´∀`)

つまり(Wi-Fiを含めた)無線を使用する機器には、技適マークがついていなければならないことがわかりました。

PSEマークとは

PSEマークとは、「日本国内で安全に使用できる電気製品」であることを証明するマークのことです。

PSEマークについてのわかりやすいページはこちら→[ご家庭編] 電気用品安全法(PSEマーク)とは | 暮らしの中の電気知識 | 電気のお役立ち情報 | 関東電気保安協会

ちょっと難しいですが経済産業省の公式ページはこちら→電気用品安全法の概要 – 電気用品安全法(METI/経済産業省)

電気火災の一因となっている電源コンセントは、正しいものを使わないと、恐ろしいことになるなぁ……

とりあえず、家にある電源コンセントのPSEマークを見てみと……

あった! よかった(^^;

つまり、電源コンセントにはPSEマークがついていなければならないことがわかりました。

スマートコンセントに必要なのは?

スマートコンセントとは、簡単にいうと「無線機」+「電源コンセント」のことです。

無線機には技適マークが必要です。

電源コンセントにはPSEマークが必要です。

つまり、スマートコンセントには「技適マーク」と「PSEマーク」が必要となります。

TP-LINKのスマートコンセントをみると……

なるほど!

電源プラグが複数口のスマートコンセントには「技適マーク」と「PSEマーク」がついていない

では、管理人が持っている電源プラグが複数口のスマートコンセントスマートコンセントをみてみると……「技適マーク」と「PSEマーク」がついていない。

Amazonで販売されている電源プラグが複数口ある多くのスマートコンセントにも「技適マーク」と「PSEマーク」の取得記載がない→ スマートコンセント検索結果

まぁ記載がないだけで、取得していればいいんですが、購入する立場としては、記載があった方がいいです。

調査結果

電源プラグが複数口があるスマートコンセントがビックカメラとヨドバシで販売されていない理由は、

電源プラグが複数口ある多くのスマートコンセントには、日本の法律に遵守した製品を証明する「技適マーク」と「PSEマーク」がない。だから取り扱っていない。(2018年7月18日現在)

との調査結果を管理人をだしました。

まとめ

今日は「プラグが複数口のスマートコンセントが、ビックカメラとヨドバシで販売されていない理由を調査してみた」というお話でした。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません