家にある無線使用機器に技適マークがついているか確認してみたよ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

こんばんは!

スマートコンセントについて調べているうちに、Wi-Fiなどを含めた無線を使用する機器には、技適マークが必要だということを知った管理人です(;・∀・)。

今日は、家にある無線使用機器に技適マークがついているか確認してみました。そのご報告です。

「技適マーク」などといった難しい言葉(ΦωΦ)を知ったきっかけはこちら

Amazonで販売されている電源プラグが複数口のスマートコンセント。しかし、2018年7月18日現在、ビックカメラとヨドバシでは販売されていません。『なぜ』と思いませんか?

では、はじめますネ。

技適マークとは?

そうそうはじめに技適マークの説明をしますと……

技適マークとは、カンタンにいうと

(Wi-Fiを含めた)無線を使用する機器が、日本の無線に関する法律に準拠した機器であることを証明するマーク

のことです。

詳しいページは総務省のこちら→技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

さりげなく恐ろしいことが書いてあります( ;∀;)。

一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。

(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)

げっ、マジ(@_@)

ということで、管理人が家でつかっている無線機器を見ていきます。

無線アクセスルーター

管理人が5年ほど使用しているアイ・オー・データのWi-Fi無線アクセスルーターです。

裏をみてみると……

ちゃんと技適マークがついています。安心しました(*´ω`)

ホームゲートウェイ

みなさんのご家庭でおなじみ?のNTTが提供しているホームゲートウェイ。

このホームゲートウェイでも無線Wi-Fiが使えるようになっています。なので技適マークが必要なはず……

ちゃんと技適マークがついています(^-^;

Google Home

スマートスピーカーGoogle Home。とってもおせわになっております(”◇”)ゞ

後ろを失礼させていただきます(^_^メ)。

ちゃんと技適マークがついています。

スマートリモコンNature Remo

スマートリモコンのNature Remo。ほんと大変お世話になっております(^^ゞ

裏をひっくり返すと、技適マークが……

み、み、みつからない! えーーー(◎_◎;)

っと調べてみると内部の通信モジュールに技適マークがあるとのこと→Amazon.co.jp: Customer Questions & Answers

ちなみに以下のように記載されています。

内部の通信モジュールに技適マークが記されております。外観に転記はしておりませんが違法にはなりませんのでご安心下さい。

ふぅー安心したぁ(;´∀`)

ラトックシステムのスマートリモコンRS-WFIREX3

最近やっと設定ができたラトックシステムのスマートリモコンRS-WFIREX3。リビングで使い始めています。

こいつをひっくり返すと……

ちゃんと技適マークがついていました。

電話機

管理人の家の電話は、無線子機がついているタイプです。

親機がこれで……

子機がこれで……

親機をひっくり返すと、技適マークがついておりました(‘ω’)ノ。

まとめ

ということで「家にある無線使用機器に技適マークがついているか確認してみたよ」でした。

これからも、ちゃんと技適マークがあるか確認して使用していきます(”◇”)ゞ

それでは!