Google Nest Hub Maxで、クイックジェスチャーが、できない時の対応法

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


Google Nest Hub Maxで、クイックジェスチャーができる設定をしたのに、動画・音楽の [再生] ⇔ [一時停止] のジェスチャー操作が、できない! と困っている人はいませんか?

あっ、それボクだったんですけどね。

そんなときは、以下のようにしてください。

  1. 顔が、カメラに入るようにして、、、
  2. その状態で、(手を近づけて、)手のひらを、広げる

できましたか?

以下、少し補足しておきますね。

それでも、できない時は、もう一度、設定を確認

それでも、できないときは、念のため、もう一度、設定を確認してみましょう

  1. カメラがONになっているか?
  2. [クイックジェスチャー]がONになっているか?

以下、少し補足しますね。

1. カメラがONになっているか?


Nest Hub Maxの前面上のランプが緑色に点灯して、カメラがONになっているか? を確認してください。

緑色に点灯していなければ、Nest Hub Maxの背面にあるスイッチを、スライドして[ON]にしてください。

2. [クイックジェスチャー]がONになっているか?

Nest Hub Maxのデバイス設定で、[認識とカスタマイズ]画面の[クイックジェスチャー]項目が、ONになっているか確認してください。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

[認識とカスタマイズ]画面の表示の仕方は、以下の通りです。

  1. Google Homeアプリを、開く
  2. Nest Hub Maxのイラストかアイコンを、タップ
  3. 右上の歯車アイコンを、タップ
  4. [認識とカスタマイズ]項目を、タップ

顔認識させていない家族(=人)でも、ジェスチャー操作は、可能

顔認識させていない家族(=人)でも、ジェスチャー操作は、可能です。

つまり、カメラで、人が認識され、かつ、手の動作が認識されば、操作できるということになります。

顔認識させていないボクの父と母で、クイックジェスチャーが可能か確認しました。Google Play Musicで、音楽の[再生] ⇔ [一時停止]ができました。

顔がカメラに入っていれば、1mくらいの距離でも、ジェスチャー操作できるヨ

カメラに、人が認識され、かつ、手の動作が認識されば、1mくらいからの距離でも、ジェスチャー操作できます。

まずはカメラの正面で、ディスプレイから、手までの距離が、30cmくらいになるようにして、ジェスチャー操作してみてください。

なれてくれば、1mから2mくらいまでの距離でも、できるようになります。

ということで、最後に、対応方法の復習です。

  1. 顔が、カメラに入るようにして、、、
  2. その状態で、(手を近づけて、)手のひらを、広げる

また、いろいろ報告しますね。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません