楽天Payシステム障害で、やっぱり「すべての卵」だろ!?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

去る2019年11月23日の朝、出勤するとき、セブンイレブンで、食事を買って行こうと思い、楽天Payを開こうとすると、

エラー

ただいま緊急メンテナンスのためサービスを停止しております。ご不便をおかけいたしますが、今しばらくおまちください。

エラーコード:MM0001

と、表示されています。

ぼくだけでなく、みなさんも同じような現象になったと思います。

当然、楽天Payで、セブンイレブンでの買い物は、できません。

しょうがないので、モバイルSuicaで購入しました。

スマホ決済の弱点のひとつを、感じた瞬間でした。

そういえば、卵が、なんたらという格言が…


このとき『そういえば、卵が、なんたらという格言があったよなぁ』と、思い調べてみました。

すると、以下のように記載されているサイトが、みつかりました。

卵は一つのカゴに盛るな(たまごはひとつのかごにもるな)

株式相場の世界では、先人が、その経験を基にして、さまざまな格言を残している。卵は一つのカゴに盛るなも、そのうちの一つである。

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れて駄目になったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということ。

他のいくつかのサイトでも、どうように卵は一つのカゴに盛るなです。

おかしくない? 「卵は一つのカゴに盛るな」では、日本語として

おかしくない? 「卵は一つのカゴに盛るな」では、日本語として。

だって、物理的に不可能です。「卵は一つのカゴに盛るな。複数のカゴに盛れ」っていわれても、1つしかない卵を、複数のカゴには盛れません。

正しい日本語としては「すべての卵は、一つのカゴに盛るな」です。

やっぱり「すべての卵」のだろ!


やっぱり「すべての卵」のだろ!

と確信できたのは、以下のサイトをみつけたからです。

「Don’t put all your eggs in one basket(すべての卵を一つのカゴに盛るな)」。

これは、分散投資の意義を言い表す米国の格言です。

あっ、やっぱり。your eggsっと、卵が複数形だから、やっぱり「すべての卵」だろ!

でも、情報元は、今回のシステムトラブルになっている楽天グループだけど(・∀・)

すべてにおいて「すべての卵を…」


投資だけでなく、スマホ決済・キャッシュレス決済でも、すべてにおいて、すべての卵を一つのカゴに盛るなは、あてはまりそう。

モバイルSuicaに楽天Payの併用、さらにはクレジットカードなど、複数の決済システムを運用しないと、トラブルに弱いな…

そんなことを、考えさせてくれた、楽天Payのシステム障害でした。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません