Pixel3を「ぎゅっ」と握った(=スクイーズした)感じと、Active Edgeを、秋葉原で確認してきたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

Googleの新スマホPixelで、画面の小さい「Pixel3」と、画面の大きい「Pixel3 XL」のどちらを買おうか悩んでいる管理人ケイです(^^)/

実機で確認するため、2018年10月19日、秋葉原のヨドバシカメラで、Googleの新スマホ「Pixel3」と「Pixel3 XL」を「ぎゅっ」と握った(=スクイーズした)感じと、Active Edgeを確認してきました。

その結果、現在の気持ち的には、手にフィットする画面の小さい「Pixel3」の方に傾いています。

今日は、そのご報告です。

Pixel3を握ったときの様子

まずは、「Pixel3」と「Pixel3 XL」をそれぞれ両方、握ってみました。ちなみに管理人は、身長168cmで標準体重のおじさんです(^_^メ)。

まずは「Pixel3」、、、

横幅は68.2mmです。

次に「Pixel3 XL」、、、

片手だと、端に届きません。横幅は76.7mmです。

ちなみに現在使っているのは、4年前に発売されたASUSのZenFone5。

こちらも「Pixel3 XL」同様に片手だと、端に届きません。横幅は72.8㎜です。

Pixel3の片手文字入力

次に「Pixel3」と「Pixel3 XL」とで、それぞれ、片手で文字入力をしました。

画面の小さい「Pixel3」では、片手での文字入力は、快適にできました。

画面の大きい「Pixel3 XL」では、片手での文字入力は、ちょっと大変……って感じでした( ;∀;)

現在管理人が使用しているスマホZenFone5の悩みの1つは、電車で立って操作する時に、片手入力ができないことです(≧▽≦)。

という、苦い経験が思い出されたので、『手にフィットして、片手で文字入力も快適にできる、画面の小さいPixel3の方がいいなぁ』と、管理人は思うようになりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

握って、Active EdgeでGoogleアシスタントを起動してみた

「Pixel3」と「Pixel3 XL」とで、握って、Active Edge(アクティブ エッジ)機能を使って、Googleアシスタントを起動してみました。

試してみたところ、それほど「Pixel3」と「Pixel3 XL」とで差異は、ありませんでいた。

試してみる前は、『Pixel3の方が、横幅が小さい分、握りやすく、起動しやすいのかな』と思っていたんですが(^_^メ)

もっとも、10月19日時点では、「握って、Active Edgeを起動できるPixel3デモ機」が、ほとんど無かったため、満足に検証できてません。

もう一度、確かめてみたいと思っています。

10月22日、表参道で開催されている「Google Pixel まだ見ぬ世界展」で確認してきました!

Pixel3と、画面の大きいXLとで、Active Edgeの使いやすさ(=握りやすさ)を実感するために、表参道で開催されている「Google Pixel まだ見ぬ世界展」へ、10月22日に行ってきました。

握って、Active Edgeで起動した、Googleアシスタントが快適だった

Pixel3のスマホの端をぎゅっと握って、(アクティブ エッジ)機能で、Googleアシスタントを起動して、使ってみました。

これが超快適でしたΣ(・ω・ノ)ノ!。

というのも「OK Google」を言わずに、いきなり「今日の天気は?」「秋葉原への行き方」とできるからです。

道端で「OK Google」というのは、ちょっと恥ずかしいです。でもいきなり「秋葉原への行き方」といえば、それほど恥ずかしくないような気がしています。たぶん(#^^#)

というわけで、Googleアシスタントが快適に使うことができます。

まとめ

実機で「Pixel3」と「Pixel3 XL」を「ぎゅっ」と握る前には、『画面の大きいPixel3 XL』を購入しようと、管理人は決めていました。

しかし、実機で確認してみると手にフィットする画面の小さい「Pixel3」の方に、気持ちがかなり傾いていますΣ(・ω・ノ)ノ!

もうちょっと、いろいろ試してから、最終的に決めようと思っています。

もし管理人と同じように、「Pixel3」と「Pixel3 XL」とどちらにしょうかなぁ……と悩んでいるようでしたら、ぜひショップなどで、デモ機をさわってみることを、おススメします。

Active Agdeを確認できる場所をまとめました。

10月22日時点での、Googleの新スマホPixel3のActive Edge(アクティブエッジ)機能を確認できる場所をまとめました。管理人が確認してきたころです。「Active Edge」を確認できる場所が少ないので、ぜひ活用してくださいネ。

そうそう『握って、Active EdgeでGoogleアシスタントを起動???』という人は、以下の記事も参考にしてください。

Google Pixelの公式サイトとYouTubeで10月1日に、新しい動画「ぎゅっ、から始まる。篇」が公開されました。でも『ぎゅっ?って……何?』と思ったので、調べてみました。
GoogleスマホPixelの説明でよくでてくる「スクイーズ」「Active Edge(アクティブ エッジ)」、みなさんわかりますか?

10月22日、表参道「Google Pixel まだ見ぬ世界展」で、Active Adge確認してきました!

Pixel3と、画面の大きいXLとで、Active Edgeの使いやすさ(=握りやすさ)を実感するために、表参道で開催されている「Google Pixel まだ見ぬ世界展」へ、10月22日に行ってきました。

デカノッチをiPhone Xs Maxと比較してみました

Pixel3 XLはデカノッチだ!といわれているので、iPhone XS Maxと比較してみることにしました。ショップでも横に並べることは不可能なので、デカノッチがどれくらい大きいのか参考にしてくださいネ。

スマホケースもActive Edge機能対応か確認中です。

Active Edge連携・Pixel Standに対応しているGoogle Pixel3のスマホケースをまとめました。公式ページ掲載確認 or 問い合わせして、実際に「対応している」と確認したケースのみを掲載しています。

それでは!