GoogleスマホPixelのスクイーズって? Active Edgeって?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

本記事は、今から半年前、Pixel3を手にする前に、調査した内容になっています。

実際にアクティブエッジを6ヶ月使ってみて、わかったことは次の記事にまとめてあります。

Googleのスマホ Pixel3を使用して約6ヶ月経過しました。はじめはわからなかったアクティブエッジが、どんなモノなのかがわかりました。なので今日はそのご報告をしますね。

なので、以下は、参考程度にごらんください。


こんばんは、話題のGoogle新スマホPixelを購入予定の管理人ケイです(^^)/

ところで、GoogleスマホPixelの説明でよくでてくる「スクイーズ」「Active Edge(アクティブ エッジ)」、みなさんわかりますか?

管理人は、わかるようでわからない(・∀・)? ので、定義がどうなっているのか調べてみました。

結果、、、

  • スクイーズとは、スマホを「ぎゅっと、にぎる」こと
  • Active Edgeとは、「Googleアシスタントを有効化するスマホの端」のこと

ということがわかりました。

スクイーズとは

スクイーズとは、英語のSqueezeのことで、スマホを「ぎゅっと、にぎる」ことです。

10月9日以前の公式サイトの動画にあった「ぎゅっ、から始まる」の「ぎゅっ」は、スクイーズのことだったんですね。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

Active Edgeとは

Active Edge(アクティブ エッジ)の定義が、調べてもよくわからなくて困りました。公式サイトでも見つけられないし…… 公式サイトが新しくなって、でてました!

何百通りと試した「ぎゅっと握る」

ぎゅっと握るだけで Google アシスタントを起動できる「アクティブエッジ」は、ハードウェアとソフトウェアの融合によって生まれました。

引用:https://pixeljp.withgoogle.com/

英語的には、Activeが「活動的な」という意味の形容詞かな……自信がないですが(^^;

Edgeとは「(スマホの)端」という名詞です。

まとめると、

Active Edgeは「Googleアシスタントを有効化するスマホの端」のこと

になります。たぶん(‘◇’)ゞ

動画Google Pixel Designers’ Storyにでてくる「スクイーズ」と「Active Edge」

では、今日調べた「スクイーズ」と「Active Edge」の意味があっているのか、Googleの公式動画「 Google Pixel Designers’ Story 」を見てみましょう。2分20秒あたりで、でてきます。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

ご覧になりました?

会話では、以下のように行われています。

筐体をスクイーズして、アクティブ エッジで、Googleアシスタントをアクティベートしようと考えたのは

また字幕には、以下の文字が流れています。

筐体をぎゅっと握って、アクティブ エッジで、Googleアシスタントを立ち上げようと考えたのは

「アクティブ エッジ」を「(Googleアシスタントを有効化する)スマホの端」で置き換えると、意味は通じます……(;´∀`)

まとめ

ということで「GoogleスマホPixelのスクイーズって? Active Edgeって?」というお話でした。

最後に繰り返しておくと、、、

  • スクイーズとは、スマホを「ぎゅっと、にぎる」こと
  • Active Edgeとは、「Googleアシスタントを有効化するスマホの端」のこと

になります。

Active Adgeを確認できる場所をまとめました。

10月22日時点での、Googleの新スマホPixel3のActive Edge(アクティブエッジ)機能を確認できる場所をまとめました。管理人が確認してきたころです。「Active Edge」を確認できる場所が少ないので、ぜひ活用してくださいネ。

スマホケースもActive Edge機能対応か確認中です。

Active Edge連携・Pixel Standに対応しているGoogle Pixel3のスマホケースをまとめました。公式ページ掲載確認 or 問い合わせして、実際に「対応している」と確認したケースのみを掲載しています。

それでは!