表参道で、Pixel3とXLを握って、Active Edgeを確認してきた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

Pixel3と、画面の大きいXLとで、Active Edgeの使いやすさ(=握りやすさ)を実感するために、表参道で開催されている「Google Pixel まだ見ぬ世界展」へ、10月22日に行ってきました。

結果は、画面の小さいPixel3も、画面の大きいXLも、Active Edgeの使いやすさ(=握った時の、Googleアシスタントの起動しやすさ)に、違いはなかったです。

今日は、そのご報告です。

行った理由

Active Edgeの使いやすさを調べに行った理由は、『Pixel3の方が、XLより横幅が小さい。なので、握りやすく、Active Edgeも使用しやすいのかな?』と思ったからです。

秋葉原でも10月19日に確認しました。が、Active Edgeが使用できるデモ機がすくなくて、あまり満足に確認できませんでした。

Googleの新スマホPixel3の「ぎゅっ」と握った(スクイーズした)感じと、Active Edgeを、2018年10月19日、秋葉原のヨドバシで確認してきました。その結果、画面の大きいXLから、手にフィットする画面の小さい「Pixel3」の方に傾いています。

ちなみに公式サイトはこちらです→Google Pixel まだ見ぬ世界展

で、表参道の「Google Pixel まだ見ぬ世界展」で、「Pixel3」と「Pixel3 XL」 いじり回してきたわけです(^_^メ)

Active Edgeのしやすさに、違いはなし

結果、Active Edgeの使いやすさ(=握った時の、Googleアシスタントの起動しやすさ)に、「Pixel3」と「Pixel3 XL」での違いは感じませんでした。

女性スタッフ2名にも聞いてみたのですが「Pixel3も、XLも、Active Edgeについては、あまり変わらない感じがする」と言ってました。

ということで、目的はほぼ達したのですが、他にも発見があったので、ご報告しますね。

他に、発見したこと

Pixel3のGoogleアシスタントでできること

Pixel3のGoogleアシスタントでは、通常のGoogleアシスタント以外に、Googleレンズが使用できることがわかりました。


左下の赤枠をタップすると、Googleレンズが起動します。

Googleレンズは、レンズをのぞくだけで、写真や周囲のアイテムに関する情報を表示するものです→写真や周囲のアイテムに関する情報を表示する | Googleフォト

というと、『へぇー』くらいしか思いません(ΦωΦ)。

しかし、管理人のこのスニーカー(New Blance)を、、、

Googleレンズでみると「どこのメーカーで、どこでいくらで買える」という情報があっという間に、わかります。

たとえば街中で「あっ、あの人が来ている服や靴がなんかカッコいい! 欲しい!!」と思った時に、Googleレンズでのぞくと、あっという間に「どこのメーカーで、どこでいくらで売っている」ことがわかるのです。

もちろん、そのまま購入ステップに入ることも可能です。

スリープ状態から、Aciteve Edgeで、Googleアシスタントを起動

Pixel3がスリープ状態から、握る(=スクイーズ)だけで、Aciteve Edgeで、Googleアシスタントを起動できることがわかりました。

Pixel3とXLのどちらにするか?女性スタッフに聞いてみた

管理人は、電車の中での片手で文字入力を重視するので、画面の小さいPixel3に、ほぼ決めています。

ただ女性としてはどうなのかな?と思ったので、念のため女性スタッフ2名に聞いてみました。

すると、、、

  • 「確かに片手入力できないのはイマイチなんだけど、写真やインスタグラムを見る時の、大画面の魅力は捨てがたい。なので私だったら大画面を選ぶ」
  • 「XLの大画面であれば、ローマ字入力でも余裕をもってできる」

と言っていました。

まぁ、スタッフという立場があるので、営業トークも入っていると思います。

それも踏まえたうえで『PixelとXLどっちにしようかな』と迷っている人は参考にしてください。

まとめ

ということで、表参道で、Pixel3とXLを握って、Active Edgeを確認してきました。

画面の小さいPixel3も、画面の大きいXLも、Active Edgeの使いやすさ(=握りやすさ)に、違いはなかったです。

そうそう『握って、Active EdgeでGoogleアシスタントを起動???』という人は、以下の記事も参考にしてください。

Google Pixelの公式サイトとYouTubeで10月1日に、新しい動画「ぎゅっ、から始まる。篇」が公開されました。でも『ぎゅっ?って……何?』と思ったので、調べてみました。
GoogleスマホPixelの説明でよくでてくる「スクイーズ」「Active Edge(アクティブ エッジ)」、みなさんわかりますか?

管理人がActive Adgeを確認してきた場所をまとめました。

10月22日時点での、Googleの新スマホPixel3のActive Edge(アクティブエッジ)機能を確認できる場所をまとめました。管理人が確認してきたころです。「Active Edge」を確認できる場所が少ないので、ぜひ活用してくださいネ。

スマホケースもActive Edge機能対応か確認中です。

Active Edge連携・Pixel Standに対応しているGoogle Pixel3のスマホケースをまとめました。公式ページ掲載確認 or 問い合わせして、実際に「対応している」と確認したケースのみを掲載しています。

それでは!