手で、動画を一時停止 ⇔ 再生! ビックカメラ秋葉原で、Google Nest Hub Maxを買ってきたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

昨日の2019年11月24日、ビックカメラ秋葉原で、Google Nest Hub Maxを購入してきました。発売されて2日経過しちゃったけど(^^ゞ

モーションセンサーに向かって、手をかざし、YouTube動画を、一時停止 ⇔ 再生もやってみました。これには感動(=゚ω゚)ノ

モーションセンサーは、GoogleのスマホPixel4でも、日本ではまだ実装できていないので、一般日本人として、実質、一番先に? 体験できたわけです(‘◇’)ゞ

というわけで、購入した時の様子をお伝えしますね。

ビックカメラ秋葉原の入り口は、盛り上がっていない?


Google Nest Hub Maxを買う気満々で、ビックカメラ秋葉原に到着!



あ、あ、あれっ? 入口にあるのは、ボージョレ・ヌーボーの試飲スペースだけ?

Google Nest Hub Maxの「G」の字が、まったく見つからない。盛り上がっていない(;^ω^)

盛り上がっているのは、ボクだけかぁ?


ということで、アキバたんへ、挨拶しながら、3階のGoogleアシスタントコーナーへ!

3階で、Google Nest Hub Maxを発見!


3階のGoogleアシスタントコーナーへ到着すると、Google Nest Hub Maxを発見!

6月にすでに発売になっていた、ひとまわり小さいGoogle Nest Hubと並んで置いてありました!


ん? Google Nest Hub Maxのディスプレイに映っているのは、イタリアの世界遺産「チンクエ・テッレ(のマナローラ)」だ!

イタリアファンのボクとしては、うれしいかぎりですヾ(≧▽≦)ノ

TBSのテレビ番組「世界遺産」で、驚きの段々畑! 断崖の5つの町北イタリアの断崖のワインの町と2016年にも紹介されています。

ボクはイタリア文化会館のワインセミナーで、チンクエ・テッレのワインを飲みました! これがうまい!! なので同じものを買って家飲みしました。

https://nanisore-blog.com/45/

ということで、おおぉー(*”▽”)と、ひとりで盛り上がってはいるものの、人はまばらです。日曜日のお昼なのに…

「OK Google 来週の天気は?」とやってみた


というわけで、「OK Google 来週の天気は?」とやってみました。ディスプレイにすぐに表示されるので、Google Homeよりすぐに、天気がわかるところが、いい。


「OK Google アナ雪の絵本を読んで」もできるのか…

と、店員さんを発見!

店員さんに「Google Nest Hub Maxのセールスポイントは?」


ということで、店員さんがいたので「Google Homeと比較した場合、Google Nest Hub Maxのセールスポイントは?」と聞いてみました。すると、以下のとおりとのこと。

  • カメラがついて、ビデオ通話ができる
  • カメラが、見守りカメラとして使える
  • モーションセンサーで、動画・音楽の一時停止ができる

ちょっと補足しますね。

カメラがついて、ビデオ通話ができる


カメラがついているので、ビデオ通話が可能です。

ビデオ通話は、GoogleアプリDuoを使って行います。

相手が同じGoogle Nest Hub Maxまたはスマホであれば、ビデオ通話が可能です。

カメラが、見守りカメラとして使える


カメラが、見守りカメラとして使えます。

今までは、ウェブカメラを購入しないと、部屋の様子を映すことができませんでした。

それがGoogle Nest Hub Maxを購入すれば、スマートスピーカーに加えて、ウェブカメラも利用できることになります。

つまり、

Google Nest Hub Max = スマートスピーカー + ディスプレイ + ウェブカメラ

ということになります。

とはいえ、ボクはペットも買っていないですし、子供もいないので、今のところ、あまり必要なさそう。

「カメラで人がいるいないを判断して、家電をつけたりできるの?」と聞いてみましたが、それは(まだ?)できないとのことでした。すっごい残念。

モーションセンサーで、動画・音楽の一時停止ができる


モーションセンサーで、動画の一時停止ができることも、確認してきました!

ボク的には、とても注目していた機能です。GoogleのスマホPixel4でも、日本ではまだ実装できていないので、一般日本人として、実質、一番先に? 体験できたわけです(‘◇’)ゞ

手で操作するには、モーションセンサーに、手を10cm程度近づけて、操作します。YouTube動画を、一時停止 ⇔ 再生をやってみたところ、なかなかです。

次の動画を見たかったので、「次の動画へ」はできないの? と聞いてみました。すると、(まだ?)一時停止 ⇔ 再生しかできないとのことでした。残念!

さらに「家電を手で操作できるの?」とも、聞いてみましたが、こちらも(まだ?)できないとのことでした。くぅー、残念!!!

正直、もっとモーションセンサーで、いろいろ操作したいよぉー

まとめ


というわけで、ビックカメラ秋葉原で、Google Nest Hub Maxを購入してきました。

他にも店員さんに、現在のスマートスピーカーの状況などいろいろ、教えてもらいました。ありがとうございました。

セッティングしたら、またご報告しますね。

それでは!