Google Nest Max! ボクの注目は、カメラのジェスチャー操作 & 人感センサー?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

2019年11月22日に、Googleの大型スマートディスプレイNest Hub Maxが発売されることが決定しました。

2019年6月に発売されたNest Hubには、イマイチ興味を持てず、購入しませんでした。

が、Nest Hub Maxは、28,050円と値段がちょっと高めだけど、ボク的には、興味ある機能が満載です。もちろん購入予定です。

ということで、今日は、Google Nest Maxで、なぜボクがカメラの「ジェスチャー操作と人感センサー?」に注目しているのかご報告しますね。

カメラのジェスチャー操作での、動画の一時停止


ボクが注目している1点目は、カメラのジェスチャー操作です。特に、手のひらをかざすと動画が一時停止することです。

さらに、カメラでユーザーの動きを認識でき、製品に向かって手のひらをかざすと、音楽や動画、タイマーを一時停止できる。

引用:https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1212973.html

2017年10月にスマートスピーカーGoogle Homeが発売された間もない頃は、面白がって、Netflixの動画を「OK Google 一時停止」「OK Google 再生」とやっていました。

でもなんだか、次第に面倒くさくい。

ぶっちゃけ、(OK Googleという)ウェイクワードも含めると、フレーズが長すぎなんです。

特に大好きなお酒を飲みながらだと、「OK Google 一時停止」なんていうのは、やりませんよ(*_*;

これなら、リモコンで手操作した方が、便利じゃん!

というわけで次第にやらなくなりました( ;∀;)

しかし、手のひらをかざすだけで、動画が一時停止するんだったら、絶対やりそうです。いや、やるな。間違いなく(゚∀゚)。酒飲みながらでもやるな。

情報では、まだ「一時停止」のことしかでてきてないけど、「再開」「次へ」「前へ」もできるんじゃないのかなぁ。だってそうじゃないと不便だし。

あっ、そういえば、今年9月頃、リークされた情報を元に、以下の記事にも同様のことを書いてましたっけ(^^;

先日、今年2019年秋に発売される予定のGoogleのスマートスピーカーNest Mini(現Google Home Miniの新型)に、モーションセンサーが搭載されるかもしれないという記事をみました。 えー、モーション操作できたって、それほど便利になるとは、、、あっ!

というわけで、ボクが注目している1点目は、カメラのジェスチャー操作で、手のひらをかざすと動画が一時停止することなのです。

カメラは、人感センサーにもなるのか?


ボクが注目している2点目は、Google Nest Maxで、カメラは人感センサーにもなるのか?ということです。

なぜなら、人感センサーとして使えれば、家電の操作が可能なるからです。

現在ボクが調べた限りでは、カメラは、ビデオ通話・Face Match・防犯カメラといった機能の紹介しか、マスコミ各社から報道されていません。

カメラは防犯カメラとしても使え、外出先から自宅の様子を確認したり、不審な動きなどの通知を受け取ることも可能。

引用:https://news.mynavi.jp/article/20191016-910277/

ボクは防犯カメラとしても使えるなら、人感センサーとしても使えるのではないか? と考えています。

人感センサーとして使えれば、家電の操作が可能

人感センサーとして使えれば、家電の操作が可能です。誰もいなくなった時に、家電の電源をOFFするといったことが可能です。

ボクは現在、スマートリモコンのNature Remoを使って、人がいなくなったら、赤外線リモコン対応の天井照明を消灯するということをやっています。

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。

これがスマートリモコンで操作できる赤外線対応家電だけでなく、スマートプラグ対応の家電でも可能になるわけです。

ただしその際には、時間という条件も必要になりますが。たとえば「人がいなくなって、●分経過したら、電源を切る」みたいなことです。

秋葉原のヨドバシへ行ってみると人感センサー付きの扇風機が販売されていました。もし切り出してスマートセンサーとして販売されたら?

また、「人の反応あり」「人の反応なし」の2つの検知もないと、利用シーンが増えません。

ダイソンの人感センサー付きデスク照明を見て思ったことは、「人の反応あり」「人の反応なし」の2つの検知がそろうと、格段に利用シーンが増えることでした。

人感センサーについては、2018年夏ごろから、注目しています→「人感センサー」一覧 | なにそれブログ

ということで、ボクが注目している2点目は、Google Nest Maxで、カメラは人感センサーにもなるのか?ということなのです。

まとめ

ということで、今日は、Google Nest Maxで、なぜボクがカメラの「ジェスチャー操作と人感センサー?」に注目しているのかご報告しました。

あなたは、何に注目していますか?

発売まであと約1カ月。公式サイトから購入するか? ビックカメラ or ヨドバシカメラで、現物みてから購入するか? 悩みそうです。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません