みずほSmart Debitで、1回の利用限度額を10万円にしたけど、3万円を超えて支払えますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。質問です。

みずほSmart Debitで、1回の利用限度額を10万円にしたけど、3万円を超えて、払えますか?


ちなみにボクの設定画面では、上の写真のように設定してあります。

答えは、



以下の通りです。

  • iPhoneでは、3万円を超えて、支払えます
  • Androidスマホでは、3万円を超えて、支払えません

ボクは、Androidのスマホで、Google Payを使用しない「みずほSmart Debit」であれば、3万円を超えて支払うことができると思っていました。しかしそれは勘違いでした。

今日は、それを体験してきたお話をします。

美容院で、43,150円の支払いをしてみたら…


いつもお世話になっている美容院で、カットとフェイシャル美容液を購入し、会計が43,150円でした。なので「QUIC Payでお願いします。今回は3万円以上も支払えるようにしてきたんで…」

ちなみに、みずほSmart Debitは、支払うときに「QUIC Payで」と言う必要があります。


みずほSmart Debitの設定画面では、1回の利用限度額を10万円にしてあります。なので決済終了の「クイックペイ♪」とカエルの鳴き声のような音を待っていました。

すると店員さんが「なんか、ご利用金額を超えています、って表示されてますよ」とのこと。

えっ(・・?)

なぜだ? 設定画面では、1回の利用限度額を10万円の設定をしたハズだぞ。それとも3時間前に設定したから、まだ反映されていないのか?

みずほカスタマーセンターへ問い合わせてみた

ということで、みずほダイレクトヘルプデスクへ電話してみました。

すると「Androidのお客様は、1回の利用限度額は3万円までなんです。Apple Payの場合は、認証してから使うので、3万円以上のお支払いも可能なのですが。申し訳ありません」とのこと。

くぅー、Google Payでは利用限度額が3万円までというのは知っていました。

Google PayのQUIC Pay+で、みずほJCBデビットカードを利用するときの、限度額は、1回あたりは3万円です。1日あたり・1ヵ月あたりの他、利用できない時間帯も調査しました。そのご報告です。

でも、みずほSmart Debitの設定画面では、1回の利用限度額を10万円に設定できたので、10万円までは、可能かと思い込んでいました。

よくHPを見ると、たしかに、利用限度額の記載があります。

AndroidのみずほSmart Debitでは、認証を解除しないで使えるので楽チンだけど…

たしかに、Androidの「みずほSmart Debit」では、認証を解除しないで使えます。とっても楽チンです。そのかわり3万円までしか使えないということになっているんだと思います。

しかし、ボク的には、iPhoneのみずほSmart Debitの方が、羨ましいです。

なぜなら顔(または指)認証さえすれば、3万円を超えて、任意の額(たぶん200万円)まで、使えるからです。プラスチックカードを持ち歩かなくて済むので、カードレス化も可能です。

まとめ

ということで、みずほSmart Debitで、1回の利用限度額を10万円にしたけど、3万円を超えて、払えますか? の答えは以下になります。

  • iPhoneでは、3万円を超えて、支払えます
  • Androidスマホでは、3万円を超えて、支払えません

それでは!