Google PayのQUIC Pay+で、みずほJCBデビットカード利用時の、限度額・利用不可時間帯を調べたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


Google PayのQUIC Pay+で、みずほJCBデビットカードを利用するときの限度額は、1回あたりは3万円です。1日あたり・1ヵ月あたりの他、利用できない時間帯も調査しました。そのご報告です。

1回・1日・1ヶ月の利用限度額


Google PayのQUIC Pay+で、みずほJCBデビットカードを利用するときの利用限度額は、以下の通りです。

  • 1回あたりは、3万円
  • 1日あたりは、50万円~200万円(設定可能)
  • 1ヵ月あたりは、100万円~250万円(設定可能)

ちなみに、みずほJCBデビットカードを単体で利用するときの、利用限度額は、以下の通りです(みずほJCBデビットご利用の前に | みずほ銀行)。

  • 1回あたりは、50万~200万円(設定可能)
  • 1日あたりは、50万円~200万円(設定可能)
  • 1ヵ月あたりは、100万円~250万円(設定可能)

QUIC Payの公式サイトには、「各カード会社へお問い合わせください」とのことだったので、JCBカードの方へ問い合わせて、確認しました。

利用できない時間帯


Google PayのQUIC Pay+で、みずほJCBデビットカードが利用できない時間帯は、以下の通りです。

  • 毎月第1、第4土曜3時00分~5時00分
  • 土曜22時00分~翌日曜8時00分

みずほJCBデビットカードに準拠しています。

こちらも、JCBカードの方へ問い合わせて、確認しました。

ボク的には、「(金曜の夜中を回った)土曜の明け方と、土曜夜から日曜朝が使えない」という、肌感覚で覚えるようにしています。

土曜夜から日曜朝なんかは、友達と遊ぶ人も多いと思うので、注意ですね(^_-)

気づいたきっかけ

以前、QUIC Payの最大利用限度額2万円も、QUIC Pay+(プラス)なら2万円を超えて利用可能です。だから、QUIC Pay+かどうかを確認すべきだと、記事を書きました。

QUICPayで、6万円の支払いができると思いますか?『もちろん、できるにきまってんだろ( `д´)b』って思いました? いえいえ、できませんヨ。

そこで、いつもの美容院で再度6万円の支払いをするとき「QUIC Payでなく、QUIC Pay+ですか?」と聴いてみました。

お店の人が「よくわからないんで、画面を見てもらっていい?」ということだったので、レジ側の画面も見せてもらうと、ちゃんとQUIC Pay+になっています。


なので、安心して「QUIC Payでお願いします!」と伝え、タッチしました。

すると美容院の人が「利用可能金額を超えていますって、表示されています」とのこと。

『あれー、どうなってんだろう(・∀・)。QUIC Payを経由した場合、みずほJCBデビットカード利用限度額の50万とは、違ってしまうのだろうか?』

ということで、JCBの方へ電話確認したところ、みずほJCBデビットカードを利用するときの、1回の最大利用限度額は3万円だということがわかりました。

他にも、1日あたり・1ヵ月あたりの他、利用できない時間帯も確認できて良かったです。

スマホ決済での、デビットカードでの利用限界もわかってよかったんですけどね。

まとめ

ということで、最後にもう一度まとめておきます。

Google PayのQUIC Pay+で、みずほJCBデビットカードを利用するときの限度額は、以下の通りです。

  • 1回あたりは、3万円
  • 1日あたりは、50万円~200万円(設定可能)
  • 1ヵ月あたりは、100万円~250万円(設定可能)

利用できない時間帯は、以下の通りです。

  • 毎月第1、第4土曜3時00分~5時00分
  • 土曜22時00分~翌日曜8時00分

また、いろいろ検証して、ご報告しますね。

それでは!