モバイルSuicaは、コンビニでは、必ず現金チャージができると思いますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

質問です。

モバイルSuicaは、「NEWDAYS」や「サークルK・サンクス」「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「ローソン」「イオン」のコンビニでは、必ず現金チャージができると思いますか?

ちなみに、上記のコンビニは、モバイルSuicaの公式サイトに掲載されているコンビニです。





答えは、「必ず現金チャージができるわけではない。」です。

ボクは、危うく、コンビニにイチャもんをつけるとこでした(_ _ )/ハンセイ

ということで、今日は、そのエピソードをお話ししますね。

ボクの電子マネーは、銀行チャージか現金チャージ

キャッシュレス化推進中のボクですが、モバイルSuicaも含めてプリペイド系の電子マネーへのチャージの運用は、

  • お財布銀行として楽天銀行の口座をつくり、そこからチャージ
  • それ以外は現金チャージ

で、運用しています。クレジットカードは利用していません。理由は無駄遣いしないようにするためです。

1ヶ月に予定している生活費の支払いに、スマホ決済を利用するときには、専用の銀行預金からしか利用しないようにします。その銀行に楽天銀行を利用することにしてみました。

みなさんはどうですか?

コンビニで、モバイルSuicaへ現金チャージしようと…


ということで、この日ボクは、遊びで出かけることになり、その電車代を、コンビニで、モバイルSuicaへ現金チャージしようとしました。

最初は、セブン銀行があるセブンイレブンのコンビニを探していたのですが、近くに見当たりません。



あっ、そうだ、モバイルSuicaは、コンビニで現金チャージができるんだっけ!

Google Pay Suicaでカードによるチャージできなくなって、困っていませんか? 一時的な対処方法であれば、現金チャージという方法があります。

というわけで、ボクは駅改札前にあるコンビニ「ファミリーマート」へ行って、店員さんに「モバイルSuicaに、現金チャージしてください!」とお願いしました。

「申し訳ありません。ウチでは…」


すると「申し訳ありません。ウチでは、現金チャージができないんです」とのこと。

『マジかよ。本当は、この店員さん、チャージできることを知らないだけじゃないの』と、心の中で、かな~り疑いながら( 一一)、店をでて、駅の改札を通り、電車にのりました。

あーあ、これだから、田舎のコンビニは嫌だぜ。モバイルSuicaは、コンビニで現金チャージできることを知らないんだな。まぁ、いいや、これから都内へ行くから、そこのコンビニで、現金チャージすれば<(`^´)>エッヘン。

本当に現金チャージができないのかチェック


と、思いながら、ファミリーマートで本当に、現金チャージができないのかチェックしました。

するとファミリーマートの店舗で交通系電子マネーをご利用いただけます。チャージ方法は…とあります→交通系電子マネー | ファミリーマート

ほーら、見ろ! あとでコンビニへ行って、もう一度やって、断られたらこの画面を見せよう!! どれ、イチャもんをつけるため、もうちょっとみてやるか( ̄▽ ̄)





あっ※一部店舗でチャージはご利用いただけません。とある(*゚∀゚)

JR東のモバイルSuicaのページはどうなっている?

駅のコンビニ「NEWDAYS」や「サークルK・サンクス」「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「ローソン」「イオン」等の一部店舗では、カードタイプのSuicaと同様に現金での入金(チャージ)が可能です。

入金(チャージ)| JR東日本モバイルSuica

がーん、一部の店舗でしかチャージができないというのが原則なんだ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

申し訳ございません。私が全面的に間違っておりましたm(__)m

というわけで、コンビニでは、現金チャージが必ずできるとは限らないことを肝に銘じて、これからも、モバイルSuicaの現金チャージを使って行こうと思います(ロ_ロ)ゞ

最後になりましたが、ファミリーマートの店員さん、疑って誠に申し訳ありませんでした(_ _)。

それでは!