Google Payアプリでのチャージ不具合 1ヶ月半経過報告

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


Google Payアプリの楽天Edyで「認証中にエラーが発生しました」と表示され、チャージができなくなってから、約1ヶ月半が経過しました。

今日は、その経過報告です。

6月中旬、Google Payアプリの楽天Edyを使用しようとしたところ…

6月中旬、Google Payアプリの楽天Edyを使用しようとしたところ、「認証中にエラーが発生しました」と表示され、チャージができない状態でした。

はじめは楽天Edyへ連絡したのですが、Googleの方へ連絡してくれとのことでした。

ということで、Google Payサポートへ連絡したのですが、Google Payアプリの楽天Edyで、チャージできない状態が、続いていました。

楽天Edyアプリをインストールして、チャージできるように

すぐにGoogle Payサポートから連絡があり、(Google Payではなく単独の)楽天Edyアプリをインストールして、チャージできるようになりました。

なのでとりあえずは、Google Payアプリで楽天Edyを使える状態にはなったのです。が、相変わらずGoogle Payアプリでのチャージはできない状態が続いていました。

ちなみに、本来Google Payアプリの楽天Edyでは、楽天Edyアプリをインストールしなくても、使える仕様です。

Google Pay 楽天Edyは、楽天Edyアプリをインストールしないと使えない仕様なのか? そう思ってしまったことがあったのでご報告しておきますね。

7月上旬、「お支払いプロファイル」で、名前・住所を正確に入力してくれ

そして約2週間経過した7月上旬、Google Payサポートより、Google Payアプリの「お支払いプロファイル」で、名前・住所を正確に入力してくれとの連絡がきました→お支払いプロファイルを変更または削除する

確認してみると「住所の未入力」「名前が英語」という状態でした。なので入力しなおしました。

3日後に、2枚のカードの内、1枚でチャージができるようなる

するとその3日後に、Google Pyaアプリに設定してある(楽天Edyで使用可能であるはずの)2枚のカードの内、1枚でチャージができるようなりました。

このカードは、楽天Edyアプリで、チャージ設定したカードでした。

約1ヶ月半経過したが、2枚のカードの内、1枚でチャージができない

それから今日で合計約1ヶ月半経過しました。が、まだGoogle Pyaアプリに設定してある(楽天Edyで使用可能であるはずの)2枚のカードの内、1枚でチャージができない状態です。

というわけで、また進展があったらご報告します。

それでは!