照明に、明暗センサー & 人感センサー を取り付けただけでは、IoTにはならないよ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは! IoTシステム技術検定 基礎の試験結果を待っている管理人ケイです(^^)/

せっかくIoTの勉強をしたので、管理人の家も少しずつIoT化しています。

ということで、ヨドバシAKIBAで購入してきた「明暗センサー & 人感センサー」を天井照明に取り付けて、自動で点灯するようにしました。でも、これはIoTではありません。理由がわかりますか?

天井照明に「明暗センサー + 人感センサー」を取り付けた様子


これが人感センサー + 明暗センサーです。(朝日電器)ELPA製のSA-K01AJBです。いつもお世話になっているヨドバシAKIBAで購入してきました。2,710円です。


アイリスオーヤマの小型シーリングライト(SCL5L-HL)も一緒に購入してきました。1,760円です。


この「明暗センサー + 人感センサー」と「シーリングライト」を天井照明にをとりつけて、、、



あとは天井に取り付けるだけです。

これで、「明暗センサー + 人感センサー」をとりつけた天井照明付近を、暗いときに通ると、照明が一定時間点灯します。

手でスイッチを押さなくても、照明がつくので便利です。特に、手にモノを持って、2階に上がるときに便利です。

といいつつ、実はこれ、今回はじめてやったことではなく、8月ごろからやっていました(^^;

人感センサーが使われる場所の定番の1つに気がつきました。それは「常に人がいる場所ではなく、毎日一時的に、必ず人が行く場所に人感センサーが使われる」ということです。
朝日電器株式会社の人感センサー付器具用アダプター(ELPA SA-K01AJB)の、ベストな使用場所の1つは階段だ! と気がつきました。

すっごいべんりなんですよぉ。みなさんもお試しくださいね~ それでは!

でなかった。す、す、すみません。ちょっと待ってください\(◎o◎)/

じつは今日お伝えしたいのは、天井照明に「明暗センサー + 人感センサー」を取り付けても、IoTにはならないよ、ということなのです。

IoTでない理由

ところで、みなさんはこれがIoTでない理由がわかりますか?

ちなみに管理人は勉強する前は『えっ?何がIoTでないわけ((+_+))』ってな状態でしたけど(^^;

いろいろ理由はあるのですが、答えを超簡単に一言でいうと「インターネットにつながっていないから」ということになります。

でも「別にインターネットにつながっていなくたって、便利になったんだからいいじゃん(=゚ω゚)ノ」って思いますよね。管理人もそう思います。

IoT化すると、さらに便利になる!

しかしIoT化すると、さらに便利になるのです。

仮に、1階から2階の部屋へ行く時を想定しましょう。

今回とりつけた「明暗センサー + 人感センサー」照明は、階段の下にあります。

もうひとつ階段天井部分にも、10月ごろにとりつけた「明暗センサー + 人感センサー」照明があります。

もし、IoT化された「明暗センサー + 人感センサー」だと、、、


暗いときに、階段の下を人が通過して、照明がついた


暗いときに、階段を人が通過して、照明がついた


インターネット上のAIが「もうすぐ、2階の部屋に人がくる」と判断し、2階部屋の照明を点灯する

なんてことができるわけです(*’▽’)

もちろん逆に、


暗いときに、階段を人が通過した


暗いときに、階段の下を人が通過した


インターネット上のAIが「もう、2階の部屋には人がいない」と判断し、2階部屋の照明を消灯する

なんてことができるようになります。電気代も節約になりますね(^^)/

えっ? 2階からトイレに行って、また部屋へすぐ戻ってくるときは、電気消す必要ないじゃない! ですって。

たしかにそうです。その場合、部屋に人感センサーがあれば、インターネット上のAIが「30分間、様子をみて、人が戻ってこなかったら、部屋の照明を消灯する」ということもできるんです。

どうですか? IoTってスコくないですか? 便利だし、エコだしΣ(・ω・ノ)ノ!

まとめ

ということで、今日は、「照明に、明暗センサー & 人感センサー を取り付けただけでは、IoTにはならないよ」というお話でした。

またいろいろと、具体例を挙げてご説明していきます。

最後に今日ご紹介したアイテムのリンクをつけておきますね。

まずは、(朝日電器)ELPA製の明暗センサー & 人感センサー、、、

次に小型シーリングライト、、、

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません