2020年には、トイレ用のIoT扇風機が登場か?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


2020年には、トイレ用のIoT扇風機が登場か?

ヨドバシ秋葉原で、そんなことを、ふっと思ったできごとがありました。

照明売り場で、扇風機が付いている照明を発見


ヨドバシ秋葉原の、照明売り場で、扇風機が付いている照明を発見しました。

夏の間は、扇風機売り場に目が行ってしまい、ほとんど照明売り場へは行っていませんでした。

というわけで、久々の照明売り場で、扇風機が付いている照明を発見したわけです。

でも、扇風機が、照明にくっついたってしょうがないじゃないか…



あっ!

トイレ用の扇風機にぴったりじゃないか!


あっ! 今シーズンの夏前から探していた、トイレ用扇風機にぴったりじゃないか!

照明から給電するので、電源は不要です。

洗面所の扇風機は、ワイヤレス扇風機を購入したのですが、トイレの扇風機は、良いのが見つからず諦めていました。

まさか、トイレにぴったりの扇風機が、照明売り場にあったとは。しくじりました(・_・、)

ちょっと欲しかったので、突っ込んで質問してみました。

電球交換はできないの?

電球交換はできないの?

と、思ったので店員さんに聞いてみると「電球交換はできません。ただし計算上は1日平均10時間、毎日使って、約10年使えます。」とのこと。

どれくらい売れているの?

どれくらい売れているの?

と、思ったので聞いてみると「白色タイプは、一時、品切れになるくらい売れました」とのこと。

どこで使うために購入していくの?

どこで使うために、扇風機付き照明を購入していくの?

と、思ったので聞いてみると「洗面所やトイレに使うお客様が多いようです」とのこと。



あっ!!

トイレでIoT扇風機にできるのでは?


ひょっとして、トイレでIoT扇風機にできるのでは? というのもこの扇風機付き照明は、赤外線リモコンもついています。


なのでスマートスピーカー & スマートリモコンを使ってIoT化できないだろうか?



扇風機付き照明が約8,000円、スマートスピーカーが約3,000円、スマートリモコンが約5,000円、合計16,000円。

コストがかかりすぎか。コストの問題をクリアしても、電源が不足している。


約2,000円のPanasonicやオーム電気の人感センサー付きLED電球に小型扇風機をつけても、ちょうどいいトイレ用のIoT扇風機照明ができそうだ! こちらの方が現実的かな?

2020年には、トイレ用のIoT扇風機が登場だ!

今年2019年は無理だったけど、来年2020年には、ちょうどいいトイレ用のIoT扇風機扇風機が登場しそうな気がする。

いや、絶対に登場する!!

だって、トイレの熱中症対策にもなりますし。室温・湿度があがったら自動で扇風機が回りだすとか、それらの室温・湿度が設定できればすごく便利です。

家に近づいたら、自動でトイレの扇風機を回せるだけだって、かなり使える! 会社から帰るとまずトイレへ行きますし!! あっ、でもその時はトイレの換気扇も回せるようにしたい!!!

あなたはどう思いますか?

来年の夏に向けて、楽しみができました。継続して調査していきます。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません